2015年06月29日14時00分

1500以上の目的別で便利アプリを探せる『Appliv』が100万DL

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 1500以上の目的別カテゴリーで分類するアプリレコメンドサービス『Appliv』のアプリが100万ダウンロードを達成した。Applivは2012年8月にウェブサービスとしてユーザー参加型アプリレコメンドサービス。2015年3月にアプリ版をリリース、3ヵ月で100万ダウンロードと人気が上がってきている。

 特徴は詳細なカテゴリー分け。家計簿のカテゴリーだけでも、「簡単&便利に家計管理したい」、「グラフや数値で節約意識をつけたい」など実際の利用シーンを想定した、目的別でアプリを探すことができる。

Appliv

 App StoreやGoogle Playとプラットフォームが用意するアプリストアはランキングが中心、特集でカテゴリーがピックアップされることはあっても、どういうアプリなのか直接的にわかりにくく、結局はランキング上位が多くダウンロードされる偏ってしまう傾向があるのは周知のとおり。Applivは詳細な目的別カテゴリーと約7万件を超えるユーザーの評価、書き込み、アプリストアの評価から独自に設けたロジックで、アプリのランキングを作成し、従来のアプリストアの課題を解決しようとする。

■関連サイト
Appliv

AppStore アプリをダウンロード

Google Playアプリダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking