週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Xperiaで着信に邪魔されずにゲームに集中するためのテクニック

2015年06月28日 20時00分更新

 最近はパズドラやモンスト、グラブルといったスマホゲームが人気ですよね。ボクもいろいろなゲームをしますが、スマホ特有の問題に苦しめられることがあります。

 たとえば、パズドラなどでは「ここは絶対ミスできないぞ!」という場面でドロップを動かし始めた瞬間……“プルルルル”と着信音が。当然ゲームは一時中断となり、パズル操作は失敗。ラスボスまでの苦労が一瞬で水の泡になる絶望感に「うわああああああ!」と絶叫した事が何回もあります。皆さんもそんな経験ないですか?

 スマホの仕様上、電話着信によりゲームは一時中断され、着信画面に切り替わるので、パズルゲームでは致命的なのです。そんな問題を解決する技がこちら!

機内モード+WiFiオン

Xperia 機内モード WiFi
↑“クイック設定ツール”などでまず“機内モード”をオンに(電源長押し後に表示されるメニューからも可能)。この時点でWiFiは自動的にオフになります。
Xperia 機内モード WiFi
↑“続いて“Wi-Fi”をオンにします。

 機内モードは、スマホの通信機能をすべてオフにするモードです。3GやLTE、WiFi、Bluetoothなどを一切オフにします。しかしこのままでは、インターネット通信が必要なスマホゲームができませんよね。

 しかし、一部航空会社では、機内でもWiFiおよびBluetoothの利用を許可している場合があります。そのため多くのスマホでは、機内モード中でもWiFiやBluetoothは、オンにできるよう配りょされています。

 要するに機内モードの状態でWiFiをオンにすれば、インターネット通信をWiFi接続のみに限定できるということ。当然3G回線などはオフ状態なので、電話着信は受けません。LINEやSkypeなどのインターネット通話アプリについては、着信通知をオフにするか、画面上部へのバナー表示に切り替えるなどで対処できます。

 このテクニックを使えば、スマホゲームを電話着信でジャマされることは無くなります。また、ここ数年は国際ローミングサービスも充実し、海外でも3G通信が当たり前にできてしまいますが、宿泊先などで公衆無線LANなどが用意されている場合は、ローミング代節約テクとしても使えますね。

※Xperia Z3 Compact SO-02G/Android4.4.4で検証しました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう