2015年06月27日00時00分

『艦これ改』の新情報が公開に!戦闘演出が派手になってる

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 PCブラウザーゲームとして人気を博し、アニメにまでなった『艦隊これくしょん -艦これ-』のPS Vita版『艦これ改』の新情報が公開となりました。

艦これ改

シミュレーション要素が大幅アップ

 『艦これ改』では、母港での進行が“ターン制”になりセーブもできるようになるということです。オリジナルのブラウザー版では、母港での進行は“時間制”だったのでこれは大きな変化ですね。

艦これ改
艦これ改

 さらに、各海域が六角形のエリアに分けられていて、艦隊がこの海域に配備されていき、移動すると新たな海域へ展開することができるようです。

艦これ改

 また、敵艦隊の“深海棲艦”が手薄になった海域に侵攻してくることもあり、反攻作戦が行なわれたりもします。本土の鎮守府海域にちょくせう侵攻されて、ゲームオーバーになることもあるようです。

 艦隊は、4艦隊以上の運用が可能で、ブラウザー版とは異なる形式で複数の艦隊が運用できるようになる予定です。

“輸送兵団”と“海上護衛隊”

 制圧した各海域に兵站を維持するための“輸送船団”や護衛するための“海上護衛隊”を配備できます。

 この輸送船団と海上護衛による兵站確保は、ゲーム進行を左右する大きな要素となります。

艦これ改
艦これ改

戦闘演出が新しくなった!

 出撃後に会敵陣形を選択するなどの敵艦隊と交戦する手順は、ブラウザー版を継承していますが戦闘演出が派手になっています。

艦これ改
艦これ改

 また、戦闘と戦略のテンポアップが可能な“戦闘ショートカット機能”が搭載されており、必要な情報だけが素早く展開し、テンポのいいゲーム進行を実現しています。

お馴染みの“任務”と“装備改修”なども実装

 提督さんたちならデイリー任務は欠かすことのできない日課でしょう。そんな馴染み深い“任務”や、装備の改修”“艦娘図鑑”も実装されますよ。

艦これ改
艦これ改
艦これ改

 『艦これ改』の発売日は、2015年8月27日予定となっています!これから続々と新情報が発表されそうですね。

『艦これ改』
●KADOKAWA GAME STUDIO/「艦これ」運営鎮守府
●PS Vita
●2015年8月27日発売予定
●限定版 9800円(税抜)/通常盤 5800円(税抜)

(c)2015 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.

■関連サイト
艦隊これくしょん -艦これ-
艦これ改

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking