週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

事前登録43万人の実力は?ダンジョンRPG『LINE タワーライジング』をレビュー

2015年06月27日 21時00分更新

 事前登録者が43万人を超えた期待のダンジョン探索型RPGが、iOSとAndroidで配信スタート。ダンジョンを探検しながら、モンスターとの戦い、アイテムを手に入れ脱出。獲得したコインで塔を積み上げ、上へ上へと登っていく。ニュースリリースを読んで、最初にイメージしたのは『Rogue(ローグ)』?『不思議なダンジョン』?どちらも大好きなので、期待を膨らませつつさっそくプレイ。

タワーライジング
タワーライジング
↑中央にあるのが塔(ダンジョン)。この塔を積み上げていくのだ。
タワーライジング
↑最初のキャラメイキングでは、顔部分に写真をはめ込むこともできる。

プレイヤー視点で探索。操作はスワイプ&タップのみ

 塔に入るとプレイヤー視点でフロアを探索する。うれしいのは、スワイプ操作で前・後ろ・右・左に移動するだけなので、この視点が苦手でも楽々進んでいけること。画面の右上に表示されているのがフロアマップで、宝箱があったり、モンスターがいたりと、移動してみるまでわからない。各フロアには制限ターン数があり、移動できる回数が決められている。制限ターン数以内でLVを上げ、最上階にたどりついてボスを倒せば、手に入れた宝箱の中身を持ち帰れるのだ。

タワーライジング
↑移動した先にはモンスターがいることも。タップで自動で戦う。
タワーライジング
↑宝箱もある。武器や防具、アクセサリーなどが手に入る。
タワーライジング
↑塔の最上階にはボスがいる。勝てばダンジョンから脱出できる。

レベルは毎回“1”から。武器や防具を持ち帰って強化

 ダンジョンは、新たに入るたびにLV1からスタートする。モンスターを倒していくとレベルアップし、HP・攻撃力・守備力・速さ・運の5つの能力値を自分で振り分けられる。前の探索で手に入れた武器や防具を、ダンジョンに入る前に強化して装備しておこう。

タワーライジング
↑能力値は自分で振り分けられるが、おまかせで自動にやってもらうことも。
タワーライジング
↑武器や防具は売ったり、強化できる。強化にはコインや“つよ石”、同じアイテムなどが必要だ。
タワーライジング
↑ダンジョンの途中で、ザコモンスターに倒されるとターンが2つ減らされるだけだが、ボスだと手に入れたアイテムが 無くなってしまう。

序盤攻略のポイント

 最上階にたどりつくまでのフロアを隅々まで探索しているとターン数が足りなくなる。持てるアイテム数も8つと少ないので、次の階に進むゲートが現れたら、下層はさっさと上がってしまうのがいいかもしれない。モンスターが強いと感じたら、1~3Fもしくは3~6Fを繰り返し探索して装備を強化してから挑もう。
 自分の塔に他のプレイヤーが訪れたり、他のプレイヤーの塔である他人の塔を探検するといった、“LINE”ならではのソーシャル要素も実装されている。他人の塔の主との戦いに勝利するとガーディアン(仲間)にすることができる。ガーディアンは、“みんなの塔”に連れていって一緒に探索できるので、たくさん集めておくといい。

タワーライジング
↑塔の探索の途中で出会う他のプレイヤーからマップをもらいえば他人の塔が追加される。
タワーライジング
↑みんなの塔は、その名の通りみんなで挑む。自分とガーディアン2人で探索でき、ここでしか手に入らないアイテムも ある。

まさにスマホで遊ぶためのRPG

 グラフィックも操作も、驚くほどシンプル。最初は正直「子供っぽい?」と思ったけれど、みんなの塔に到達した頃からグングンおもしろくなってくる。ターン数とモンスターの強さがイイ感じのバランスで、やり込ませてくれる。途中でやめても自動セーブで続きから遊べるといった、痒いところに手の届くシステムもうれしい。装備を合成して強くしないと先に進めなくなるが、何度もダンジョンに挑む作業も苦にならない。
 最初にイメージした『ローグ』とも『不思議なダンジョン』とも違うが、あえて言うなら『ローグ』を徹底的にわかりやすくして、スマホ操作向けに最適化した感じかな?このRPG、かなり長く遊んでしまいそう。

『LINE タワーライジング』
●LINE
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android

(c)Wright Flyer Studios,Inc.

●編集部 ドン小坂がレビューしました!

タワーライジング

ファミコン時代からゲーム誌に関わり、ゲームの歴史の変遷を見守る。農園系、歴史系、恋愛系ゲーム好き。

■関連サイト
LINE タワーライジング公式サイト
LINE タワーライジング公式Twitter

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう