2015年06月29日13時00分

夏のレジャーを楽しくする防水iPhoneケースや汎用防水バッグ!秀逸アイテム7選

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

梅雨が明けたら夏!

…っていう、よく考えると当たり前のことを言ってるだけのフレーズ、どっかのCMでよく聞きますねぇ(笑)。あ、梅雨がない北海道の人には当たり前じゃないのかな? ともかく、照りつける日射しがどんどん強くなり、夏が待ち遠しいこの頃です。そろそろ夏のレジャーのお供に便利な防水グッズを用意しましょう!

防水アイテムまとめ

*     *     *

 アスキーストア的にも個人的にも、いま超イチオシなのが『週刊アスキー×AppBank Storeコラボ 防水ポーチ』。iPhone 6 Plusまでのスマホを入れたまま操作でき、さらに500mlのペットボトルやデジカメなど、それなりの量の荷物をいっしょに持ち歩けるという欲張り仕様の防水バッグです!

防水ポーチ

 年に一度はビーチリゾートに行く海好きの私・やまぐちですが、こんな便利な防水バッグは見たことがありません。もっと大きなものは見かけますが、そんなにいっぱい入れる物ないし、かさばるし…と思っていました。まさにコレが欲しかった! 海やプール、フェスなど夏のレジャーで大活躍しそうですよ。

防水ポーチ 防水ポーチ

週刊アスキー×AppBank Storeコラボ 防水ポーチをアスキーストアで購入
アスキーストアで購入


 防水カメラを使用方法に従って使ったのに“水没故障”してしまった経験があります。SDカードを取り出した際に水滴が入ったか、防水パッキンに砂粒などが挟まっていて隙間があったのではないかと言われ、あれは悔しかった……。非防水のスマホが水没してしまった後、諦めきれないときに試したいのが『リバイバフォン』です。

リバイバフォン

 水没による故障原因となる腐食性ミネラル成分を端末内部から除去できる液体で、水没故障したスマホを液体に漬けるという驚きのアイテム。以下の手順で使います。

1. 速やかにモバイル機器の電源を落とし、絶対に充電しない。
2. ボトルに入った液体を付属のアルミパウチ袋に注ぐ。
3. モバイル機器を液体が注がれたパウチ袋に入れて口を密封して7分間浸す。
4. 袋から機器を取り出し、付属の乾燥用トレイの上で24時間自然乾燥させる。
5. 24時間経過したら、モバイル機器の電源を入れる。
6. もし、モバイル機器が復活しない場合は、さらに24時間待ち再び電源を入れる。

究極の水没モバイル機器お助けグッズ リバイバフォンをアスキーストアで購入
アスキーストアで購入


 常日頃からiPhoneを防水ケースに入れていれば安心ですが、多くの防水ケースはゴツいのが難点ですよね。厚さ9ミリの防水・防塵・耐衝撃ケース『SLIM DIVER』なら、普段使いしても気にならないほど薄いですよ!

防水/防塵iPhoneケース SLIM DIVER

 どれだけ薄いのか、本当に水中で使っても大丈夫なのか、落としても壊れないのか? 動画で実験しつつご紹介していますのでどうぞっ!

 動画中でつばさが「ジップロックみたい」と表現していたとおり、かなり薄いことがおわかりいただけると思います。出し入れも簡単なのがイイですね!

防水/防塵iPhoneケース SLIM DIVERをアスキーストアで購入
アスキーストアで購入


 毎日防水ケースは付けたくない、普段は好きなデザインのケースを付けて必要なときだけ防水ケースにしたい、という人には、かなりリーズナブルな防水・耐衝撃ケースがオススメ。いざという時しか使わないなら、デザイン性は度外視で(失礼)とにかく安い『防水&耐ショックケース for iPhone 6/6 Plus​』をゲットしましょう。ブラック、ホワイトが選べます(iPhone6用のブラックは在庫切れしております)。

防水&耐ショックケース for iPhone 6

防水&耐ショックケース for iPhone 6/6 Plusをアスキーストアで購入
アスキーストアで購入


 さらにiPhone 6用防水・防塵・耐衝撃ケースをもうひとつ。『Catalyst 完全防水ケース for iPhone 6』は、サイレントスイッチの操作をダイヤルで行うのが特徴。

Catalyst 完全防水ケース for iPhone 6

 左サイドに飛び出したボタンがデザイン上のアクセントにもなっていますよ。

梅雨

 こちらも、じょうろで水をどばどばかける実験をしてみました。動画でチェックしてみてください!

Catalyst 完全防水ケース for iPhone 6をアスキーストアで購入
アスキーストアで購入


 iPhone以外の端末を使っている方には、汎用の防水ケース『TUNEWEAR WATERWEAR LIGHT 防水ケース for スマートフォン』がオススメ。IPX7に対応し、3重ロック機構で水の浸入を防ぎます。

TUNEWEAR WATERWEAR LIGHT 防水ケース for スマートフォン

 幅75×高さ147ミリ以下のスマホに対応しており、iPhone 6 Plusは入りませんがiPhone 6はOK。Xperia Z4は入りませんが、Xperia A4はOK。Galaxy S6 edgeやMADOSMA Q501もOKです。

Xperia A4 SO-04G ソフトバンク Galaxy S6 edge マウスコンピューター
Xperia A4 Galaxy S6 edge MADOSMA Q501

TUNEWEAR WATERWEAR LIGHT 防水ケース for スマートフォンをアスキーストアで購入
アスキーストアで購入


 レジャーや旅行の際、暇つぶしに電子書籍を読んだり調べ物をするのに、タブレットを持っていく方も多いと思います。カバンの中でペットボトルの水がこぼれたり、船での移動中に水しぶきをかぶったりしても故障しないために『Catalyst Waterproof Sleeve』に入れていくと安心。

防水系アイテム

 外装にリップストップナイロン素材、内装に弾力性に富む高機能EVA素材を使用しており、水だけなくキズからも守れます。 透明ビニールタイプと違って上からそのまま操作はできませんが、衝撃から守れないビニールケースと違い、ふかふかしているのが旅行向きですね。7-8インチ用、9-11インチ用、13-15インチ用の3サイズ。

Catalyst(カタリスト)

TUNEWEAR WATERWEAR LIGHT 防水ケース for スマートフォンをアスキーストアで購入
アスキーストアで購入


 以上、夏のレジャーに役立つアイテムを7製品ご紹介しました! アスキーストアではほかにも、夏のレジャーに役立つアイテムをたくさん扱っていますので、ぜひ覗いてみてください。動画の商品紹介は、ひと目で商品の機能や特徴、サイズ感がわかるので購入検討時に必見! アスキーストアの公式TwitterやFacebookでは注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます。ぜひフォローしてね!

アスキーストア店員 うえの&やまぐち

アスキーストア

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking