2015年06月22日12時00分

Chromeでパスワード盗難を予防するGoogle公式拡張機能 パスワード アラートで遊ぼう!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

『パスワード アラート』は、Googleアカウントのパスワードをフィッシング詐欺から守るGoogle公式のChromeの拡張機能だ。GoogleやGmailなどのログインページに似せてパスワードを盗もうとするとフィッシングサイトにパスワードを入力しそうになっても、この拡張機能が警告を発して情報の送信を防いでくれる。パソコンやスマホ、タブレットなどさまざまなツールで利用するGoogleアカウントをフィッシング詐欺から守るために活用してみよう。

パスワード アラート


■インストール
 グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”にアクセス。『パスワード アラート』を検索して、ダウンロードサイトへ。

パスワード アラート

 右上に表示された【+ CHROMEに追加】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。

■Googleアカウントでログインすれば設定完了
 インンストールが完了すると、画面の右下に以下のメッセージが表示されるので、【ログイン】をクリックしよう。

パスワード アラート

 ChromeにGoogleのログイン画面が表示される。パスワードを入力して【ログイン】をクリックする。

パスワード アラート

 Googleアカウントのパスワードが認証されると、画面の右下に以下のメッセージが表示され、『パスワード アラート』が有効になる。

パスワード アラート

 

■同じパスワードで入力する警告画面を表示
『パスワード アラート』が有効になると、Googleアカウントのパスワードを使ってGoogle以外のサイトにログインしようとすると以下の警告画面が表示される。【今回は無視する】をクリックすると、Googleアカウントと同じパスワードでもログインできる。信頼できるサイトの場合は【このウェブサイトでは常に無視する】をクリックしよう。

パスワード アラート

 上の画面で【パスワードを再設定】をクリックすると、Googleサービスへのログイン画面が表示される。パスワードを入力して、【ログイン】をクリックすると、Googleアカウントのパスワード変更画面が表示される。ここで他のサービスで利用していないパスワードに再設定することができる。

パスワード アラート

 なお、『パスワード アラート』には、Googleによるサポートページが用意されている。どのようにパスワードを記憶しているか、どの時点で有効になるかなど、仕組みに関する回答が用意されているので、疑問点や不安がある人はそちらもチェックしてみよう。

パスワード アラート

●関連サイト
パスワード アラート
バージョン:1.12
利用無料
作者:Google

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking