2015年06月19日08時00分

iPhoneのメッセージで時刻が表示されないときの確認方法

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 友達にiPhoneで連絡を取るとき、電話をかけることが多いですか? 私はSMSなどのメッセージを使うのですが、特に社外の方とやりとりするときはSMSをメインに使います。

 ですが、SMSを送信したあとに「あれ? 何分前に送ったっけ?」と確認したくなることはありませんか?

iOSTips

 最初の1通のみ送受信の時間が見られるのですが、短時間で何回もやりとりをしていると時間が表示されません。だいたい15分以内は非表示となります。そのため、やりとりした間隔がわからないんですよね。

 実は、各メッセージの時間は画面の右側に隠れています。これを表示させてみましょう。

iOSTips

 画面全体を左にスライドさせます。そうすると、メッセージひとつひとつの時間が表示されました。

 この機能に対応しているのは「メッセージ」アプリで使えるサービスのみです。SMSとMMSとiMessageに限りますが、知っているとちょっと便利な機能です。

※iOS8.3で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
「メール届いてないよ」と絶対言われないiPhoneのメール設定
iPhoneのメッセージは監視されている!? 既読確認される設定をオフにする方法
iPhoneで電話に出られないとき相手にメッセージを送る方法

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking