2015年06月12日17時30分

格ゲーの進化がすげえ!『ストリートファイターV』のエフェクトテーマ“気跡”がマジで綺麗

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 今作のエフェクトテーマは『気跡』。スト4では『水墨画』がテーマでしたが今回はかっこよさもありますが、それ以上に“綺麗”だなと。

ストリートファイターV

 格闘ゲームといえば『ストリートファイター』。正確に言えば“2D格闘ゲーム”といえばですね。ほかにも2D格闘ゲームではおもしろいタイトルばかりですが、王道のストリートファイターシリーズ最新作『ストリートファイターV』の情報が入ってきましたのでご紹介。格ゲー好きな私はもう触ってみたくて我慢できません。

 今作はより各キャラクターの“個性”を重視している様子。それが今から紹介する新しいバトルシステムでおわかりいただけるかと。それではどうぞ。

クリティカルアーツ

ストリートファイターV
↑リュウのクリティカルアーツ『真空波動拳』
ストリートファイターV
↑春麗のクリティカルアーツ『鳳翼扇』

 1P側では左下の“EXゲージ”を全て使用することで発動できる最終奥義。各キャラクターごとに個性的なクリティカルアーツをもっていて、ド派手な演出で相手に攻撃できるようです。EX消費なのでおそらくスト4でいうスパコンかなと。

Vリバーサル

ストリートファイターV
↑一矢報いる反撃技!

 Vゲージを消費することで相手の攻撃をガードしている状態から反撃することが可能。雰囲気はスト4のセービングアタックに近いのかな?

Vトリガー

ストリートファイターV
↑勝利への引き金を引け!

 こちらはVゲージを全て消費することで発動できる『Vトリガー』はキャラ特有の特殊効果が発動し、大逆転劇が期待できる最大の切り札。これはウルコンですかね。

Vスキル

ストリートファイターV
↑キャラごとの個性を引き出せ!

 各キャラに設定されている固有技。相手の飛び道具を跳ね返したり、特殊なジャンプをしたりと全く新しいアクション要素。対戦中何度も発動できるのでVスキルを攻撃に混ぜると良いようです。それにしても飛び道具を跳ね返すってのはなかなか興味深いですね。ローズのソウルリフレクトみたいな感じかな。

 ここまでは新バトルシステムです。実際に触ってみないとどのような動きをするのかもわかりませんし、今作は“個性”を意識している作品なので全キャラクターを動かしてみたくなるシステムなようですね。文章だけでは伝わりきらないと思うので、動画もぜひとも見ていただきたいです。


 それでは現在発表されている『ストリートファイターV』に参戦するキャラクターの紹介です。

リュウ

ストリートファイターV

身長 175cm
体重 85kg
職業/所属 格闘家
好きなもの 武道一般、水ようかん

 格闘ゲームをやらない人でも聞いたことのあるキャラクターであるリュウはストリートファイターシリーズの主人公。Vトリガーでは“電刃練気”を発動可能。こちらは通常技と必殺技に“電刃属性”がつくようです。従来と変わっていなければスタン値上昇。

春麗

ストリートファイターV

身長 169cm
体重 秘密
職業/所属 ICPOの捜査官
好きなもの フルーツ、洋菓子

 1968年3月1日生まれ。私よりかなり年上のお姉さん。今作で大きな注目ポイントとしては必殺技の“百裂脚”が空中でも出せるようになったということ。キック連打で発動できるので、空中で連打すればでるのでしょうか。

●ナッシュ

ストリートファイターV

身長 186cm
体重 93kg
職業/所属 無所属
好きなもの 特になし

 ストZEROシリーズに登場したガイルの親友。キャラごとの固有技であるナッシュのVスキルは“バレットクリア”。相手の飛び道具をかき消すことができる“打撃技”。飛び道具を消すとそのパワーを吸収して自分のVゲージに変換できるとのこと。波動系の牽制を全部自分の力に変えられるってのは強そうですね。

ベガ

ストリートファイターV

身長 182cm
体重 112kg
職業/所属 シャドルーの総帥
好きなもの 世界征服

 秘密犯罪組織シャドルーの総帥であるベガ様。サイコパワーの使い手。クリティカルアーツは空中でサイコパワーを溜めきった後、サイコクラッシャーとともに相手へ突進する技。サイコクラッシャアアアアアア!

 現在は4キャラクターが公表されています。おそらくストリートファイター2に登場した8キャラ(リュウ、ケン、ガイル、エドモンド本田、春麗、ブランカ、ザンギエフ、ダルシム)は登場すると思いますのでその辺りの続報に期待です。さらに新キャラクターにも注目したいところ。今後の続報が楽しみで待ち遠しいですね。

ストリートファイターV
●対応ハード PlayStation4/PC
●発売日 未定
●価格 未定
●プレイ人数 未定

■関連サイト
ストリートファイターV 公式サイト

(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking