2015年06月12日16時00分

ポケモンのゲーム音楽公式アプリきたー!『ポケモン音楽図鑑』は毎日3曲も無料配信中!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

かがくの ちからって すげー!
いまじゃ ゲームの おんがくも
むりょうで きけるんだと

ポケモン音楽図鑑

 ゲーム音楽好きの私にはたまらないアプリが出ていました。それもポケモン世代直撃なのでもう最高です。

 Android用アプリ『ポケモン音楽図鑑』は、『ポケットモンスター赤・緑』を始めとするこれまでの『ポケットモンスター』シリーズの楽曲が好きなときに、好きなだけ聴けるアプリです。
 収録しているシリーズタイトルも初代から最新作まで勢揃い。

収録タイトル
ポケットモンスター 赤・緑
ポケットモンスター ルビー・サファイア
ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン
ポケットモンスター エメラルド
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
ポケットモンスター プラチナ
ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
ポケットモンスターブラック・ホワイト
ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ポケットモンスター X・Y
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
※2015年5月時点では、『ポケットモンスター 赤・緑』、『ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン』、『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』の冒険前半の楽曲をお楽しみいただけます。その他の楽曲も、随時追加で配信予定です。

 最大の特徴は歴代のポケモンゲーム音楽の中からオススメの曲が毎日自動配信されるところ。

ポケモン音楽図鑑

 無料試聴できる音楽は一部の楽曲のみですがそれでも十二分に楽しめるものばかり。気に入った曲があればすぐに購入(1曲120円)できるのでいつでも聴くことが可能ですよ。

ポケモン音楽図鑑

 音楽プレーヤーアプリさながらの、ループやフェードアウトなどの機能も搭載。
 さらにうれしいのが効果音を自分で選択できるところ。流している音楽に合わせてアプリ内で設定できる効果音を鳴らせます。“こうかはばつぐんだ!”のときの音や“レポート”を書いたときの音などなつかしいものばかり。

ポケモン音楽図鑑

 たくさん音楽を聴くならばメドレーを買うのがオススメ。バトルや道路などさまざまなテーマで選ばれた音楽がセット売りになっています。

 それではせっかくなので、ゲーム音楽好きな私が選ぶポケモンシリーズのBGMを3曲ほど紹介しましょうか。
『ポケモンバトルレボリューション』よりサンセットコロシアム
 Wiiで販売していたポケモンの対戦専用ソフト。こちらは第四世代と呼ばれるダイヤモンドやパールで育てたポケモンをバトルレボリューションにストレージ(データ登録)することでWiiをとおして世界中のプレイヤーと対戦できました。バトルレボリューション内ではさまざまなコロシアムで対戦することができますが、サンセットコロシアムは海と夕焼けによって非常に綺麗なコロシアム。

・『ポケットモンスターブラック・ホワイト』よりENDING~それぞれの未来へ~
 ポケモンもブラック・ホワイトあたりからだんだんとテーマが重くなってきたというか内容が大人向けになっていった印象を受けました。ポケモンシリーズのエンディングは割りとポップな感じで明るい楽曲が多いイメージですが、“ENDING~それぞれの未来へ~”は歴代の曲とは打って変わってかっこいい系の曲。このエンディングはRPGジャンルでも屈指の出来。

『ポケットモンスターX・Y』よりふしぎなおくりもの
 最後はちょっとだけ変化球。通常プレイではあまり聴く機会の無いBGMですが一度聴いてしまうとなぜか耳に残るBGM。データ通信などのときにかかるBGMなので覚えています。

 と、3曲ほど紹介しましたがみなさまもポケモンで好きな音楽がいくつかあるのではないでしょうか。あえて本編のバトル系や道路を外しましたが紹介し始めると長くなるんでね…。
 『ポケモン音楽図鑑』では無料で聴けるものもあるので毎日さまざまな音楽を聴いて好きなゲーム音楽を見つけてみてはいかがでしょうか。はやくiOSでも配信してほしいですね。

ポケモン音楽図鑑
●ポケモン
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS Android4.1以上

■関連サイト
ポケモン音楽図鑑 公式サイト

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

(C)2015 Pokémon. ©1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking