2015年06月15日12時00分

Chromeでジグソーパズルを組み立てられる JSPuzzlesで遊ぼう!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

『JSPuzzles』は、ジグソーパズルを気軽に楽しめるChromeアプリ。テーマとなる写真がピースに分解され、それらを組み立てていく。ピースの形状や大きさ、数などは任意で指定できる。ちょっとした空き時間にプレイするとついついのめり込んでしまう、シンプルながらも中毒性が高いゲームアプリだ。

JSPuzzles


■インストール
 グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”にアクセス。『JSPuzzles』を検索して、ダウンロードサイトへ。

Amazon 1Button for Chrome

 右上に表示された【+ CHROMEに追加】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する新規タブを開き、アプリのリストから『JSPuzzles』をクリックする。

■パズルの数や形状などを指定してプレイ開始
 トップ画面では、ピースの数と形状、大きさを選択できる。ここでは数を“49 Piecies”、サイズは“Small Piecies”に設定。中央にある“Play This Puzzle”をクリックするとジグソーパズルを組み立てられる。

JSPuzzles

 プレイを開始すると、画面上にピースが転がっているので、それらをドラッグ・アンド・ドロップして組み合わせていく。セオリーどおりに、パズルの周囲(枠)から組み上げていくとスムーズに組み立てられる。

JSPuzzles

 右端のメニューには、プレイ開始からの経過時間と、平均クリア時間、ベストタイムなどの情報が表示されている。上部に配置したボタンでは一時停止やリフレッシュ(組み立てたパズルをばらす)などの操作が行なえる。パズルの完成図をクリックすると、以下のように画面上に薄く補助的に表示させることができる。

JSPuzzles

 また、右端のメニューの最下部で色のアイコンをクリックすると、パズルを組み立てる領域の背景色を変更できる。長時間作業しても目が疲れない色を指定しよう。

JSPuzzles

 パズルが完成すると、完成までにかかった時間が以下のように表示される。【Continue】をクリックすると他のユーザーの記録が表示される。

JSPuzzles

 なお、トップページでは組み立てられるパズルのリストが表示されている。そこから任意のものを選択してもいいだろう。ピースとピースを組み合わせていくだけのシンプルなゲームなので、ジグソーパズル好きはもちろん、ちょっとした時間潰しツールを求めている人にも最適。ついついやり込んで時間を浪費しないように注意しよう。

JSPuzzles

●関連サイト
JSPuzzles
バージョン:2
利用無料
作者:JSPuzzles

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking