2015年06月10日20時15分

鼻歌アプリが話題 SoundHound使ってみよう

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
soundhound

 どうもテレビで鼻歌アプリがとりあげられたらしい。鼻歌で曲名を当ててくれるってアプリだ。いちばん有名なのは『SoundHound』(iPhone/Android)。

 使い方は超簡単。まがたまみたいな印のボタンを押して「ふんふんふんふんふーんふんふーん」と鼻歌すれば判定してくれる。見つかった曲はiTunesで試聴して、買える。買った曲はそのままSoundHound内のプレーヤーで聴くこともできる。

 実際にきゃりーの『PONPONPON』、くるりの『ワンダーフォーゲル』みたいな有名曲はすぐ見つけてくれた。が、Electric Eel Shock『Bastard!』、モーモールルギャバン『ユキちゃんの遺伝子』みたいな名曲は見つけてくれない。

soundhound

 電気グルーヴ『虹』も、渋さ知らズ『火男』も見つからないことにぷんぷんしたが、『残酷な天使のテーゼ』『Give a Reason』はソッコーで見つけてくれたのでなんか許す気になった。たぶんカラオケ上位に入ってるレベルの曲はあるんだと思う。

 ラジオやお店で流れていた曲は一体なんだろう?と思ったとき、すぐ調べられるのはけっこう便利。音楽好きにはいい感じだ。

 なお、本当に曲名がわからなかったとき、鼻歌アプリに聞いても答えが出なかったら、ヤフー!知恵袋に聞いてみよう。きっと誰かが「ダン!ダン!ダッダダーッダダー」くらいのヒントから正解を見つけてくれる

●関連サイト
SoundHound

AppStore アプリをダウンロード

Google Playアプリダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking