2015年06月11日19時00分

戦慄のサバイバルホラー『エイリアン アイソレーション』がついに発売!!さっそく体験してみました【PR】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 SFホラー映画『エイリアン』の15年後を描いたサバイバルホラー『ALIEN: ISOLATION -エイリアン アイソレーション-』が『Xbox One』と『PlayStation4』でついに発売となりました!

 このゲームには、宇宙ステーションからの脱出を目指す“キャンペーンモード”や、個別のミッションをクリアーしていく“サバイバルモード”などがあります。事前に少しだけプレイさせていただけたので、レビューしたいと思います。

エイリアンアイソレーション

●オールドファンも納得のストーリー

 ゲームの主人公は、映画の主人公エレン・リプリーの娘のアマンダ・リプリー!これだけでオールドファンも興味津々でプレイしたくなったはず。

アマンダ・リプリー

エイリアンアイソレーション

 ゲームのストーリーは、行方不明になった母の手がかりを探しに宇宙ステーションに向かいます。もう、この時点で嫌な雰囲気が満々です……。

エイリアンアイソレーション
エイリアンアイソレーション

 宇宙ステーションについた途端に事故!そして、凶悪なエイリアンに遭遇。エイリアンは、物音に反応し、機敏な動きでガバーッ!

 つかまると即ゲームオーバーになってしまいます。ステルスゲームの中には、武装してゴリ押しすればクリアーできるものもありますが……エイリアンと戦う?考えただけで嫌です。

エイリアンアイソレーション
エイリアンアイソレーション
↑死に方もいろいろあるのでお楽しみに!

 頼れるのは、己の感覚と“動体探知機”のみです。動体探知機は、近くにいる動いているものの方向がわかる機械なので、動いているものがエイリアンかどうかや、同じ階層にいるかどうかは分かりません。しかも、動体探知機の使用中は音がなってしまいます。近くにエイリアンがいると……。見つからないように慎重にクリアーしていく緊張感がたまりません!

エイリアンアイソレーション

 ただ、隠れるだけではクリアーできないのが面白いところ。さまざまな道具を駆使して、ミッションをクリアーして行くのですが、何かをつくったり、動かしたりする度に物音がガガッと……もちろんアイツが駆け付けてくれます!イヤーーーーー!!

エイリアンアイソレーション
↑ハッキングをしていると……。
エイリアンアイソレーション
↑エイリアン「呼んだ?」

●敵はエイリアンだけに非ず

 やっかいなことに、敵はエイリアンだけではありません。宇宙ステーションの中には暴走した“アンドロイド”や、物資を奪い合う人間など敵がいっぱいです。

エイリアンアイソレーション

 複数人で道を通せんぼしていることもあります。そんな時は、モノを人だかりに投げ込みましょう!きっと、エイリアンさんがキレイにしてくれますよ。

●遊ぶならXbox Oneがオススメ

 このゲームを遊ぶなら『Xbox One』と『Kinect』の組み合わせがオススメです。物陰に隠れているときに、のぞき込むように頭を動かすと、ゲーム内のアマンダもそーっと身を乗り出します。リアルとゲームが連動するのです!

 実際にプレイしてみると、体を動かすので普通にコントローラーだけでプレイしているときよりも臨場感たっぷりです。エイリアンを見つけたときの、心臓のバクバク感も強まり、変な汗もかいてしまいました。ぜひ同じ体験をしてみてくださいね。

●映画『エイリアン』を追体験

 映画のストーリーを追体験できる“オリジンミッションモード”もプレイできます。ノストロモ号の惨劇をエレン・リプリーとともに味わえますよ。

エイリアンアイソレーション
↑エレンだけではなくダラス船長やパーカーなどでミッションに挑むこともできる。

 ダクト内で振り返るとそこには……手に汗握るあの名シーンに挑戦してみてください。あなたは、無事に脱出用シャトルに乗り込み生還できるのでしょうか。

 迫りくる“死”の恐怖が、夏にピッタリなゲームです!

『ALIEN: ISOLATION -エイリアン アイソレーション-』
●セガゲームス
●対応機種 Xbox One/PS4
●Xbox One版 7990円(DL版7980円、税別)/PS4版 7990円(DL版7990円、税別)
●CERO Z

(c)2015 Fox.
(c)SEGA.

■関連サイト
ALIEN: ISOLATION -エイリアン アイソレーション-
セガゲームス

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking