2015年06月11日14時00分

電池が切れたiPhoneの充電時間が毎回違うのはなぜ?|Yahoo!知恵袋連動

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

[質問]
iPhoneです。充電が切れた状態から、再起動できるくらい電池がたまるまでの時間が、その時々で違う気がするけどなぜでしょうか?

[回答]
充電切れにもレベルがあるため

 車のガソリンが空っぽと表示されても本当はまだ少しだけ走る力があるように、充電が必要なガジェットのなかにも、充電切れと表示されつつもデータを守るために少しだけ動く電力が残っているときがあります。電源が切れてから時間がたちバッテリーが完全放電されてしまうと、もう一度電力をためるまでに長い時間がかかるため、再起動に時間が必要となります。

343665
充電が少なくなったら、この段階で充電しておけば復帰までの時をあまり待たずにすむ。

 一方、充電が切れてすぐに電源につなげば、わりと早くの復帰が望めるようです。それが再起動までの時間が一律ではないことにつながっています。

343665
この画面を見てもどかしい気持ちになった人も多いのではないだろうか。

 このことについてはAppleの公式サイトでも説明が記載されています。

ヤフー知恵袋 勝手に答え隊
〜詳しい人がガチでたまにきすぎたぐらいに答えまくる

■関連サイト
Yahoo!知恵袋

週刊アスキー
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking