2015年06月07日11時00分

iPhoneのキーボードはよく使う順番に並べ替えると入力が速いよ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 iPhoneのメインキーボードは、どの種類を使っていますか? 私はテンキーの配列に慣れているので、「日本語-かな」でフリック入力を使っています。PCをよく使う方やiPhone6 Plusのユーザーだと、「日本語-ローマ字」のQWERTY配列かもしれませんね。

 よく使うキー配列ならば、一番最初に表示してもらいたいもの。地球儀アイコンで切り替えるのは面倒です。今日はキーボードに優先順位をつける方法をご紹介いたします。

iOSTips

 最初に設定→“一般”に進みます。

iOSTips

 メニューの下にある“キーボード”を選びましょう。

iOSTips

 “キーボード”の横にある数字は、切り替えて使えるキーボードの数です。数が多いほど切り替える回数が増えますので、使わないものは外しましょう。次に“キーボード”をタップしてください。

iOSTips

 自分が設定しているキーボードが表示されるので、右上の“編集”を選択します。赤い丸が出たら、不要なキーボードを消します。逆に追加したい場合は、“新しいキーボードを追加”をタップします。

iOSTips

 ここで優先的に表示するキーボードの順番を設定できます。右の3本線を押さえたまま、上下に動かして入れ替えましょう。いちばん上に持ってくれば、キーボードを使うとき、最初に表示されます。

 キーボードが2種類くらいだと切り替えは気になりませんが、4種類ある場合は優先順位を付けると入力が楽になりますね。ちなみに、気球議マークを長押しするとキーボードの一覧が表示されるので、切り替えることなく選ぶこともできます。使いやすい設定を試してみてくださいね。

※iOS8.3で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneのカギ括弧「」を一番早く入力するやり方を知ってる?
iPhoneのキーボードの設定を見なおして素早く入力する方法
iPhoneの入力はフリック入力のみ! というあなたにオススメしたい設定

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking