2015年06月04日18時30分

話題の激うま料理がわかる クックパッド食のビッグデータサービス提供

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 日本最大のレシピサイト“クックパッド”の検索履歴などのデータを基に、いま話題になっているレシピや食材がわかる、ビッグデータサービス『たべみる』。クックパッドのトレンド調査ラボは、たべみるを基にしたコンサルディングサービスを2014年より一部企業に提供していたが、2015年6月から本格的にサービスを開始した。

たべみる

 クックパッドを日々利用するユーザーのリアルな声を拾い、蓄積されたデータを企業の商品開発やマーケティングの立案に利用できるというもの。検索1000回あたりの検索頻度を指標化したデータ、流行や季節によって異なるキーワードの組合せからユーザーのタイムリーなニーズをとらえられる。主な機能は季節と昨年対比でキーワードをみられるもの、指定時期の特徴的なワードをランキング形式で確認できるものなどさまざま。よほど検索されているのか、サンプル画像ではどちらも“激うま”というキーワードが入っているのが気になる。

たべみる
たべみる

 関連のアプリが2000万ダウンロードとスマホ対応を進めるクックパッド。同サービスは、従来のアンケートではリーチしづらかった、生活の中でのリアルな声をデータに反映できるのが特徴だという。

■関連サイト
たべみる

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking