2015年06月03日12時45分

楽しげ!マインクラフト合宿、受付はじまる Life is Tech!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
minecraft

 国語、算数、マインクラフト。音楽の時間にボカロ、図工の時間にLINEスタンプ。そのうちそんな時代も来るかもしんない。

 中高生向けのIT合宿『Life is Tech!』新メニューに、大人気の箱庭ゲーム『マインクラフト』が追加されたのだ。それからミクさん、さらにはLINEスタンプまで。

 合宿そのものは、ライフイズテック社が今年の7月下旬から8月下旬にかけて全国の大学で開催するもの。子供たちが泊まりがけでプログラムなどを勉強する。参加料金はコースに応じて3万7000円から21万5000円まで幅広い。

 マインクラフトの授業は、マインクラフトのMOD(改良データ)を作りながらプログラミングを学んでいくもの。オリジナルブロックを作成する過程でプログラミングの基礎を教えてもらえるらしい。つまり毎日マイクラできるってわけ。

 ミクさんの授業は、実際にボーカロイドを使って音楽を作り、完成度を高めるもの。最後にLINEスタンプは、スタンプの設定づくり、Adobe Illustratorを使った絵の描き方などが習得できる。本気でプロめざしてる子が来るかも。

 ただいま合宿は申し込みを受付中。早めに申し込むと「早割」もある。

 プログラミングの義務教育化がやんや言われているけど、学校教育だと教えられることにも限界がある。でも合宿がきっかけになったら、あとは勝手に学びはじめるような気もする。どっちにしても楽しそうね。

●関連サイト
Life is Tech!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking