2015年05月29日05時30分

13カ国のChromebookとAndroid Oneを対象としたオフラインサポートを発表:Google I/O 2015

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 グーグルは、日本時間29日に開催した開発者会議『Google I/O 2015』の基調講演において、13カ国で販売されているChromebookと低価格スマホのAndroid Oneを対象とした、オフラインサポート『data saver mode』を発表しました。残念ながら日本では未対応ですが、魅力的なサポート内容がてんこ盛りです。

GoogleIO

 data saver modeの対象となっている国は、インドやネパールなどの新興国。

GoogleIO

 data saver modeのChrome利用時には、アプリの画像など省かれて軽量化されることにより処理速度が高速になります。

GoogleIO

 最適化の結果、速度が4倍、通信量が80%、メモリー使用量も80MB減るとのこと。

GoogleIO

 オフラインでの閲覧にも対応。

GoogleIO

 Chromeだけでなく、YouTubeのオフライン視聴にも対応。これはぜひ国内でも導入してほしいですね。

GoogleIO GoogleIO
GoogleIO

 さらにGoogleマップのオフラインでの閲覧やルート案内、ナビまで可能。国内には現在のところオフラインの閲覧機能すら導入されていないので、この機能もぜひ国内へ導入してほしいものです。

●関連サイト
Google Official Blog

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking