2015年05月27日19時00分

iPhoneでTouch ID(指紋認証)を使うとApp StoreやiTunes Storeでの購入が簡単

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 iPhone5s以降の端末に搭載されている『Touch ID』(指紋認証)機能。iPhoneユーザーなら毎日使っているのではないでしょうか。

 今回は、さまざまなアプリをダウンロードできる『Apple Store』や、音楽や映画などのコンテンツを購入できる『iTunes Store』からTouch IDを利用した簡単な購入方法をご紹介します。一度設定しておけば、その後の購入手続きが簡単になるので、ぜひ設定しておきましょう。

Touch ID(指紋認証)を使ってApple StoreやiTunes Storeで簡単に購入する方法

iPhoneでTouch ID(指紋認証)を使うとApp StoreやiTunes Storeでの購入が超絶カンタンに!

 iPhoneの設定から『Touch IDとパスコード』をタップし、パスコードを入力してすすみます。そして『iTunes&App Store』のスイッチをスライドしてオンに切り替えればOK。画面に“iTunes Storeにサインイン”と表示されたら、登録してあるApple IDを入力してログインできることを確認します。

iPhoneでTouch ID(指紋認証)を使うとApp StoreやiTunes Storeでの購入が超絶カンタンに!

 設定が完了したら、あとは購入の際に表示されるTouch IDの入力画面でiPhoneのホームボタンに指を乗せれば購入完了となります。毎回入力していたパスワードの煩わしさがなくなるのでお勧めです。

※iOS8.3で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneアプリの自動アップデートをWiFiだけで使う設定と解除方法
iTunes Cardの写真を送らなくても、メールで相手のiPhoneにチャージできるんです
iPhoneの指紋認証「Touch ID」で10本以上を登録する裏技

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking