2015年05月25日10時00分

究極の炭水化物ハンバーガー『蒙古タンメン&定食バーガー』を食べてきた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

究極の炭水化物メニュー『蒙古タンメン&定食バーガー』

ロッテリア

 ロッテリアではただ今、ラーメン店『蒙古タンメン中本』とコラボした『蒙古タンメンバーガー』と『蒙古丼バーガー』 を販売中。それぞれ、麺がサンドされたハンバーガー、ライスがサンドされたハンバーガーと、従来のバーガーメニューを覆すインパクト大の商品なのですが、さらに驚きの麺とライスの両方を一緒にサンドした『蒙古タンメン&定食バーガー』が5月26日より全国のロッテリアで販売となります。

 えっ!? 麺とライス両方って......。すっごい分厚くなるし、麺×ライス×バンズで炭水化物がトリプルじゃないですか。流行の低糖質ダイエットの真逆をいくメニューですが、これはおいしいに決まっている!

●ひと足早く食べてきた!

 『蒙古タンメン&定食バーガー』を、事前に試食することができましたよ。気になる味わいをお伝えします。

ロッテリア

 『蒙古タンメン&定食バーガー』の包み紙には中本の顔である白根誠社長の写真が。これは『蒙古タンメンバーガー』、『蒙古丼バーガー』と同様です。特製スープがセット。

ロッテリア

 包みを開けてみると……。うわっ、すごいボリューム感。上から見て麺がはみだしていますよ。

ロッテリア

 横から見ると厚みがやばいです。麺のかたまりとライスのかたまりが重なってバンズに挟まれていますからね。
 なお麺もライスも『蒙古タンメンバーガー』、『蒙古丼バーガー』を小さくしたわけではなく、同様のものなんですって。完全なる2つのメニューのカスタムバーガーです。

ロッテリア

 下部には今回の中本コラボで注力されたという太麺のかたまり。麺の下にはマヨネーズ敷かれており、味にアクセントをそえます。野菜たっぷりラーメンの中本らしく、キャベツも入っています。

ロッテリア

 麺の上にはライスのかたまりが。ライスの上に中本の特徴である辛ウマの麻婆豆腐がかかっています。
 これは盛りだくさんすぎでしょ!

●気になる味は?

ロッテリア
「いただきまーす!!」

 手に持つとこんな感じ。そろそろ食べてみましょう!

 上部のバンズとライスあたりをガブッとかぶりつき、うん。うん。下部の麺とバンズあたりをガブッとかぶりつき、うん、うん。
 やはり麺×ライス×バンズを三位一体で口に含むのは難しい。

 ライスの上にかかった麻婆豆腐が辛ウマの味付けになっており、麺やライスに絡むと中本テイストになるのですが、そこがなかなか均一に食べられない(笑)。ライスのあたり、麺のあたりと、色んな角度から食べて、変化ある味わいを楽しむのを醍醐味とするべきですね。

●中本テイストの特製スープを活用しよう

ロッテリア

 ポイントはハンバーガーに付属する中本テイストの味噌特製スープ。バーガーにかぶりついて食べるとどうしても麻婆豆腐の味わいが回りにくいので、このスープを十分に活用しちゃいましょう。

 まず必ず試したいのは麺イン特製スープ。これは完全にラーメンです。今回の中本コラボシリーズでは麺がしっかり太麺で柔らかく弾力があるため、スープにつけるとそのままラーメンのような食べ応えです。ファストフード店だからというチープさはあまり感じません。

ロッテリア ロッテリア

 ご飯やバンズも特製スープにインしてみましょう。私としてはバンズにスープを染み込ませた味わいが気に入ってます。子供の頃給食のパンを、中華風スープに浸して食べたことを思い出しました。ふんわりパンがピリ辛の味噌スープを吸って香ばしさが引き立ちます。

 『蒙古タンメン&定食バーガー』を完食して、しっかり“定食メニュー”を食べられたという満足感を得られました。価格はスープ付で720円と、ハンバーガーメニューと考えるとちょっと高めですが、腹のたまり具合から考えると妥当に近いです。特に本格的な味わいのスープがついていることで、ファストフード店とは思えない食時感がありますよ。

●辛さを加えても良し

ロッテリア

 ピリ辛の中本コラボシリーズですが、実は辛さの点ではおそらく中本の『味噌タンメン』レベルにマイルドに緩和されています。そこで、唐辛子やラー油でアレンジして辛さを独自で追加することもオーケーということ。ロッテリアでは『蒙古タンメンバーガー』、『蒙古丼バーガー』、『蒙古タンメン&定食バーガー』に辛さを追加したレシピと画像をTwitterで投稿するキャンペーンを開催していて、当選者には中本オリジナルTシャツやロッテリアの優待券が当たるそうですよ!

ロッテリア

 私は一味唐辛子を10回くらい振りかけて「ちょうど良い辛さ」と感じましたが、後から辛さが追っかけてきました。気が付いたのですが、特製スープの味噌味って辛味を緩和してくれるようなのですが、辛くしたら辛くしたぶん後から刺激がやってくるんですね。なんて注意は中本ファンのみなさまには必要ないかもしれませんが。

●『ふるポテ(蒙古タンメン風味)』も同時発売

ロッテリア

 『蒙古タンメン&定食バーガー』と同時に中本コラボメニューの中で唯一のサイドメニュー『ふるポテ(蒙古タンメン風味)』が販売されます。

ロッテリア

 フレーバーを全部入れると辛さがかなりきいてオススメ。私はコレをもちかえってビールでいただきたいです!

『蒙古タンメン&定食バーガー(特製スープ付き)』(単品720円)
・全国のロッテリアで販売
・販売期間:5月26日~6月下旬

『ふるポテ(蒙古タンメン風味)』(単品300円)
・全国のロッテリアで販売
・販売期間:5月26日~6月下旬

■関連サイト
~ご好評につき、まさかの合体バーガーが登場!!~『蒙古タンメン&定食バーガー(特製スープ付き)』2015 年5 月26 日(火)より期間限定発売!!
挑戦者求む!勝手に究極の辛さ目指せ北極点キャンペーン|ロッテリア

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking