2015年05月20日17時00分

心に染みるADVが1位獲得iPhone人気無料ゲームベスト10【あぷまが調べ5/11〜5/17】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリを週刊アスキーPLUSさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

■10位■

あぷまが

『ローグライクRPG ブレイブリーゲート』
CyberAgent, Inc.

 チャレンジするたびに形が変わるダンジョンに何度も突撃して、キャラを育てるローグライクソーシャルゲーム。ファミコン時代のローグライクRPGは、一歩の判断ミスが死を招き、すべてが無駄になるヒリヒリ感があったんですが、今作はあまり難しく考えず、カキーンと力押しで気持ちよく進めていくことができる、スマホ時代のローグライクとなっております。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■9位■

あぷまが

『ホムンクルスこれくしょん』
Takemi Fukuda.

 素材を集め、それを合成しホムンクルス(人造人間)を作り収集するゲーム。素材は10秒程度で貯まるので、サクサクといろんなホムンクルスを量産することが可能。作り上げたホムンクルスは自動でお金を稼いでくれる、とても働き者のいい奴ばかりです。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■8位■

あぷまが

『ビッグブッダ』
AKIHIRO HORI

 時間経過で発生するアイテムを回収するとポイントが貯まります。それを使って大仏(ビッグブッダ)を作る作業ゲーム。ゲーム自体は驚くほど面白くないのですが、流れるBGMが歌になっており、しかも男女がハモっていたり、そちらは聞き応えありです。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■7位■

あぷまが

『モンスターギア』
SEGA CORPORATION

 「防御」「攻撃」「特殊」の3つのボタンで気軽に楽しめるハンティングソーシャルRPG。「大剣」や「ランス」など5つの武器から好きなものを選んでモンスター狩りへ。最大4人で巨大なモンスターをハンティングし、ソウルを集め、お気に入りの装備をドンドン強化していきましょう。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■6位■

あぷまが

『リケジョ菌デミー』
GAE Inc.

 時間経過で発生するさまざまな「菌」を回収する、放置収集ゲーム。ただ待つだけではなく、撮った写真からも菌を発生させることが可能。収集した菌同士を組み合わせて、新しい菌を生み出すレシピ要素もあり。菌は151種類もあるそうなので、「ゲットだぜ!」と叫びながら頑張ってみてはいかがでしょうか。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■5位■

あぷまが

『ディグディグDX(デラックス) ~簡単掘るだけ!人気のワンタップカジュアルゲーム~レイブリーゲート』
Koji Murakami

 タップで穴をひたすら掘っていく人気アクションゲームの続編。プレイヤーはピッケルが壊れるまで、穴を掘り進めることができます。柔らかいブロックを狙ったり、さまざまなアイテムを駆使したりして、目標の深度まで掘り進めましょう。繰り返し遊べばピッケルが強化され、アクションが苦手な方も頑張れば先に進める仕様となっております。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■4位■

あぷまが

『モテモテRPG オレサマvsメロメロ騎士団』
ORCA Incorporated

 連打するだけで楽しめるドット絵RPG。モテモテ勇者がテクテク歩くと、ボインボインな女騎士とドンドン出会うので、ビシビシと画面を連打して倒しまくりましょう。最後にはラスボスが控えており、何度もクリアすると真のエンディングを見ることができるそうですが、ウハウハな展開なのかどうかはクリアしていないのでわかりません。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■3位■

あぷまが

『Cubic Quest – トーフ勇者の簡単操作ちょいムズRPG!』
HULABREAKS

 四角いトーフ勇者がなぜかネギを片手に戦うシンプルアクションRPG。「一歩進む」「攻撃する」の2つのボタンを使い分け、ブロックで作られた一本道を進んで行きましょう。時間制限があるので、「進む」のか「攻撃する」のか、瞬時に判断する必要があります。全編英語でとっつきにくさはありますが、キャラがかわいいのでぜひチャレンジしてみてください。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■2位■

あぷまが

『友達の日記がヤバイ』
hamon

 職員室に置かれている「友達の日記」。ちょっと気になりますよね。時間経過で先生が席を外すので、その隙をついて、日記を覗き見しましょう。内容はたわいもない先生と生徒のお悩み相談室のような文章が続きます。ただそれを読み進めると、意外な真実が明らかに……。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■1位■

あぷまが

『彼女は最後にそう言った』
Takeshi Hamanaka

 死んだはずのクラスメイトから届いた一通の手紙から始まる、ドット絵のアドベンチャーゲーム。村の祭りの日であり、主人公の誕生日であり、そしてクラスメイトが遺体で発見された日でもある「8月14日」を何度も繰り返すことによって、死の真実が明らかになっていきます。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■今週のまとめ
  今週のオススメは1位の「彼女は最後にそう言った」。レビューの平均点が5点をキープするほどの心に染みるストーリーがあなたを待っています。メインストーリーを追うだけなら1時間ほどでクリアできるので、ぜひ遊んでみてください。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

■惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ■

あぷまが

『モンスター牧場 – 育成したモンスターをあつめ、伝説のドラゴンを倒す無料のRPG風放置ゲーム』
Vi-King co.,ltd

 時間経過でモンスターが発生。タップで倒すとお金が貯まり、放置していると勝手に合成し、強力なモンスターへ進化します。それを繰り返してラスボスを生み出し、世界征服……。ではなく。自ら生み出したラスボスを自ら倒して、かわいいお姫様をゲットしようという、非モテ勇者の物語でございます。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
あぷまがどっとねっと

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking