2015年05月18日20時30分

ドラファン開発通信:他社とのコラボは常に限界への挑戦! 今回はスクエニとコラボだ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさんこんにちは!ドラファンの開発総責任者の松田です。

 今回は、絶賛開催中のコラボイベントのご紹介をさせて下さい。な、なんと今回はスクウェア・エニックスの『最強ガーディアン・クルス』とのコラボです!

ドラファン開発通信

 ゲーム業界に席を置く者であれば、その妥協なきクオリティには畏怖の念を抱きます。私は特に、グラフィック(2D&3D)あがりのクリエイターなので感動しています。3Dグラフィックでは、いつの時代でも私の良き目標であり、見本でした。ありがたいことです。

 トイディアでドラファンを運営していく中で、いよいよ自分たちのタイトルがスクウェア・エニックスとコラボするとは…。元が家庭用ゲーム機クリエイター出身の自分には感無量のものがあります。これもゲームのもつ可能性の証明のひとつと言えるのではないでしょうか。
 トイディアのように例え小さい会社でも、少人数で自分たちでゲームを作っていても、ユーザーの皆さんと磨き続けていればこういうミラクルがあるんです!

妥協なきコラボクオリティを目指して
 
トイディアが他社さんとコラボをやらせて頂く場合、開発はいつも限界に挑みます。

ドラファン開発通信

 絵を入れ替えて、データを差し替えて。それだけで終わらせられません。それはなぜか。ドラファンがコラボするお相手の会社とは、全て熱い気持ち“ありき”でやらせて頂いているからです。
 「売上がいくら以上じゃないと!」
 「契約がどうこうで~」
 「条件がどうこうで~」 など、まず数字(お金)を嗅ぎつけた方々が営業してくださることは殆どありません。いや皆無です。今までの全ての場合が、クリエイター同士のご縁やら紹介やらで実現しています。ほぼ全ての場合がトイディアより大きな会社であり、売り上げ的にも大きなタイトルばかりです。営業とかの数字ベースではなく、クリエイターの魂的なコラボの話を頂きます。もちろん、こちらから「やらせて下さい!」と提案させて頂く場合が多いですけど(笑)

 今のゲーム業界には熱い社長さんや、プロデューサーさんがたくさんいます。そういった方々と、ゲームをとおして何か通じ合うことができるんです。ゲームがパイプであり、ゲームを通じて、お互いのクリエイター同士の熱量や気持ちが流れこむんです。自分たちのタイトルがあればそれは可能なんです!
 そんな訳で、多くのコラボをやらせて頂いています。実にありがたいことであり、まさに夢のようなことなんです。実績も売上も、相手より下の会社にできる事は何でしょうか。それは、相手のタイトルをリスペクトして、限界までクオリティを突き上げることですね。トイディア社員は全員でそれをやっています。それぞれの気持ちや意思で、コラボ先へのリスペクトをドラファンに実装します。ぶち込みます。
 自社で開発した『ファングエンジン』はまだまだ可能性を秘めています。毎回、新しいチャレンジをして表現力を高めています。コラボをやればやるほど、トイディアの技術力は跳ね上がっていくんです。だから楽しいです。毎日寝てないですけど、最高に楽しいです。

他社から預かったキャラはこだわりたい!
 今回、最もこだわったのはコラボ先の『最強ガーディアン・クルス』からお預かりしたキャラです。ドラマパートの演出拡張を実装したばかりですが、どこまでキャラの魅力を表現豊かに演出できるか。そんな部分をデザイナーの酒井が頑張ってくれました。

ドラファン開発通信

 非常に限られた時間の中で、熾天使・ガブリエルの魅力がかなり表現できていると感じます。(ドラマパート、よく動きます。是非ご鑑賞ください!)
 キャラもエフェクトも頑張りました。全てのユーザーの皆さんにゲットのチャンスがありますので、是非イベントを楽しんで下さい!

ドラファン開発通信

 期間中に『女神の魔石』を集めて、是非ガブリエルをゲットしてくださいね!

■新機能はこの連載でどんどん発表!
 これから、週アスPLUSの連載で、多くの新機能などをお伝えする予定です。どんな内容なのかはまだ公開できませんが、凄くいい内容です。(こういう発言は非常に危険なのですがw)
 それでも、自分たちが今つくっているものがとても良いものだ!と感じています。全員がローグの進化のため、ドラファンの改善の為に打ち込んでいます。そのひとつの成果が、お届けできる日が近いことを、本当に嬉しく感じています。で、素敵なものであるならば。私が全部喋ってもツマラナイですね!来週からは、それぞれのセクションの担当者がそれぞれ担当した新機能を熱く解説するようにしたいと考えてます!

 私の余計な監修やなどは一切なし。ヤラセや仕込みはありませんよ!メインで生み出したクリエイターに伝えてもらうことが一番熱い。トイディア社員の熱いコダワリを、是非読んでやって下さい!

 次回は絶賛開催中の『最強ガーディアン・クルス』イベントの攻略解説です。イベント制作担当の岩田に語ってもらいます。どのような思惑でイベントは生まれたのかやどう攻略するのが開発的にお勧めなのかなど。
 ちょうど来週はイベント期間的にも追い上げのタイミングですし、皆さんなりに開拓してくださる攻略とは、別の切り口かも知れません。是非、全てのユーザーさんに熾天使・ガブリエルをゲットして頂きたいと考えています。

 その後も、ぞくぞくとトイディア社員のリレー形式で色々とお伝えしていきます。どうぞお楽しみに!

■関連サイト
ドラゴンファング 公式サイト
ドラゴンファング 公式Twitter
最強ガーディアン・クルス 公式サイト

『ドラゴンファング』
●TOYDEA
●基本プレイ無料
●対応OS iOS6.0以上/Android4.0以上

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

(C)2012 Toydea Inc. All Rights Reserved.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking