2015年05月16日03時00分

パズドラ:周瑜参上!【全属性必須】攻略!『美周郎 超地獄級』をホルス×ベジットPTで攻略!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 今回の攻略は周瑜参上!【全属性必須】を『美周郎 超地獄級』をホルス×ベジットPTで攻略します!全属性必須という制限があるので多色PTで攻略しました。

 攻略したPTはコチラ!

パズドラ

白光炎隼神・ホルス(リーダー
紅蓮華の女傑・エキドナ
魔槍の秘術神・オーディン
碧の機神将・ヴィズアースガル
夜刻武神・ツクヨミ
最強戦士・超ベジット(フレンド

編成のポイント
 自分のリーダーのホルスは最近全く使っていなかったため、覚醒・ホルスではありません。もちろん覚醒・ホルスのほうが2体攻撃をもっているため火力はあがるはずですので、そちらを所持しているのであればそちらで。ホルスとベジットの組み合わせですが、ベジット同士でも問題ありません。5バトル目と6バトル目のボスで遅延スキルを使うとかなり安定するので、エキドナとフレンドでベジットを採用しました。ほかのモンスターは私が多色PTを使うときに使いやすいキャラを選択。青おでんは回復、アースガルはダメージ軽減、ツクヨミはスキルによるフィニッシャーの役割です。

1バトル目 マネキニャドラ、シャドロン×2

パズドラ

 1ターン目でシャドロンを倒し、2ターン目でマネキニャドラを倒すという流れにします。
 マネキニャドラは高防御のため、ドロップがよっぽどよくない限り貫通できないので1ダメージずつ攻撃していきます。リーダースキルが発動できるよう攻撃色を消していけば自然と倒せるので特に問題ないでしょう。

2バトル目 水の上忍、光の上忍

パズドラ

 水の上忍は先制で5ターンの間、闇属性のダメージを吸収。光の上忍は攻撃力アップを使用します。このバトルで重要なのは1ターン目で光の上忍を倒すこと。光のほうは攻撃までのターンに猶予があるものの、放置していると水の上忍がバインド攻撃をしてくるため、リーダースキルが発動しづらくなってしまいます。
 光の上忍をターゲットしてまずは倒しましょう。そのあとにちまちまと水の上忍に攻撃してけば突破できます。水の上忍によるバインドを解きつつ突破するようにすると、こちらのスキル溜めにもなるのでここはゆっくり突破することをオススメします。

3バトル目 久遠の不死鳥・フェニックス

パズドラ

 フェニックスさんです。フェニックスは6ターンごとにエターナルフレアを発動してくるので、6ターン以内に倒さないと負けてしまうので要注意。
 一気にダメージを出さないと転生の炎によって全回復されてしまうので、一撃で押し切れるような盤面調整をすることが大事。私の編成だと、青おでんが2体攻撃を3個所持しているので、水4個消しを含めた5色同時攻撃を行なうとかなりのダメージを与えられます。フェニックスのHPを50%付近まで減らしてから一気に攻撃するというのもひとつの手段。転生の炎が連続で発動されてしまうと、エターナルフレアがきてしまうので、きついと思ったらここでベジットのスキルを発動しましょう。

4バトル目 妙霊護の青龍・カリン

パズドラ

 ホルス×ベジットPTとは相性が最悪なカリンが登場。攻撃までそこそこターンに余裕がある敵は一撃が大きいのが特徴。とはいえ、編成の総プラス量やレベルなどにもよりますが、HPが25000程度ある編成であれば基本的に攻撃は受けきれます。また、四神シリーズの特徴として、敵のHPを25%程度まで減らすと七星陣を使われてとんでもないダメージを受けてしまいます。
 簡単な攻略法としては、敵のターンを見て、HPが25%以下になるようなダメージを与えそうな場合、リーダースキルを発動しないようにドロップを消して攻撃しないようにすること。HPを常に満タンにしてから攻撃するようにしていくことで突破は容易になります。焦らずじっくり回復しながら殴り合うといいでしょう。回復が間に合わない場合は青おでんやアースガルのスキルで回復したり、ダメージを軽減させるのも有りです。

5バトル目 天奏の聖華神・小喬

パズドラ

 地味に厄介な敵です。先制でランダムで2色をお邪魔ドロップに変換してきます。その後は盤面一番上を光、一番下を水に変換する攻撃と、ランダムで3個のドロップを毒に変換するスキルを使ってくるので、なかなかリーダースキルが発動できません。特に毒ドロップやお邪魔ドロップを中途半端に放置していると、パズル盤面の上下を変換されて、消したくても消せない状況になってしまいます。逆に言うと、毒ドロップに関しては無理にこちらで処理する必要はなく、敵の変換スキルに合わせて消してもらうというのも手段のひとつ。毒ドロップを上下どちらかに寄せておくだけで勝手に消してくれます。
 小喬を突破する際に気を付けたいポイントとしては、HPが50%以下になるとこちらのモンスター全員のスキルターン数を0~2ターン延長してきます。ボス戦の開幕でエキドナのスキルを発動したいため、開幕に間に合うようにスキルを溜めなすことが必要です。このとき、ベジットのスキルが残っているのであれば、HPが50%を切る直前でベジットのスキルを発動し、そのまま威嚇状態で突破するとボス戦がかなり楽になります。(私はこれを意識していたのに落ちコンで勝手にHPを削りすぎてしまいましたが…。)

6バトル目(BOSS) 秀麗の智将軍・周瑜

パズドラ

 ボス戦です。先制攻撃で5ターンの間、ダメージを半減と暗闇を発動してきます。また、根性もちなのでワンパンは不可能です。

パズドラ

 まずはエキドナのスキルを発動。状態異常無効は敵の攻撃1ターン目で発動するため、こちらの最初のターンであれば威嚇も通ります。この威嚇最中にできるだけ周瑜のHPを減らせるようにがんばって攻撃しましょう。敵の攻撃では18000程度受ける攻撃があるので、威嚇が切れる直前でそれよりもHPを保っていることさえ気を付ければあとはひたすら殴るのみ。

パズドラ

 盤面を火だらけにする攻撃も使われました。根性もちの敵はHPをギリギリまで減らすと大ダメージを受ける攻撃を使ってくるので、不安要素があるなら、アースガルなどのスキルで敵のダメージを減らしましょう。敵のHPを50%以下まで減らしてしまえば敵の属性は水から木になるので相性の良いボスへと様変わり。最後はお決まりのチェンジザワールドを発動して一気に攻めます。

パズドラ
パズドラ

 ノーコンクリアーです。小喬を突破するときだけ気を付けてしまえばかなり安定する編成でした。

勝因
 先にも書いていますが、小喬の突破時のこちらのスキルの溜まり具合がキモです。ボス戦の開幕でエキドナを使うことで周瑜のダメージ半減を気にせず攻めることができました。高火力で一気に押し切るよりも、この降臨ではじっくり攻めれるような編成が良いかと思います。久しぶりにエキドナが活躍するダンジョンでちょっとうれしいですね。


周瑜

パズドラ

リーダースキル
智将の王佐
回復タイプの攻撃力が3倍。チーム内に勇壮の将軍神・孫権がいると、HPが1.5倍。
スキル
雲外蒼天の布石
ランダムで水ドロップを3個生成。

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

■関連サイト
パズル&ドラゴンズ 公式サイト

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking