週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ダニー・チューの世界OTAKU紀行15

みらいちゃんも骨格矯正マッサージで健康になっちゃいます

2015年06月01日 14時30分更新

■Smart Doll Maintenance

みらいちゃんのお手入れ編
新オフィスで『スマオートドール002:夢乃きずな』(左)の出荷準備をしているときの写真です。右は『001:末永みらい』。

  スマートドールの骨格『ミライフレーム』は、ポーズを変えたりしているうちに、関節が少しずつ定位置からズレてしまいます。そのため、各関節を元の位置に戻す“リセット”作業を定期的に行なう必要があります。

 時間が経つうちに猫背っぽくなるのは、肩関節が斜めになっているせい。地面に対して垂直になるようにすれば治ります。肘と手首、足首の骨格が飛び出してきた時は、外皮パーツにきっちり収まるように押し込んでください。

 ヘッドは、深く差し込みすぎると胸パーツが圧迫されて凹んでしまうので、注意が必要です。購入直後の状態を写真に撮っておくといいかもしれません。

みらいちゃんのお手入れ編
ポーズを変えたらリセットは重要です。肩関節が曲がったままだと猫背になったり傾いたりしてしまいます。真っ直ぐに!

 手首や足首関節の動きをきつくしたい場合は、ブラシ付きの瞬間接着剤がオススメ。手首や足首を引き抜き、関節軸に塗って乾燥させれば、軸が太くなって、はまり具合をきつくすることができます。

みらいちゃんのお手入れ編
手首や足首がゆるいときは、軸に瞬間接着剤を薄く塗って接着剤が固まるのを待ち、固まったら元通り差し込んでください。


■みらいちゃんと末永く遊ぶには、お手入れも必要不可欠!

  ウィッグは埃が着きやすく、磨耗するにつれて絡まるようになってしまいます。ウィッグに付着した埃は歯ブラシで梳く事で除去できます。ウィッグを梳く際のポイントは、毛先から徐々に根元に向かって上下に梳くこと。コスプレウィッグ用のオイルスプレーを使うと、髪の毛の絡まり対策になります。三つ編みのゴムは経年劣化で千切れてしまう可能性もあるので、髪留め用ゴムも常備しておくといいかもしれません。

みらいちゃんのお手入れ編
スマオートドールのいろいろなメンテナンスアイテム。模型ショップやホームセンター、雑貨屋などで購入できます。

  目のパーツは粘着剤で固定されていますが、万が一ズレてしまったり位置を調整したくなった場合は、ヘッドキャップを取り外し、パーツを摘めば動かす事ができます。かわいいままの状態を保つため、こまめにお手入れしてあげてくださいね(^^)

 次回は、世界各地にいるオーナーのみなさんをご紹介します!

みらいちゃんのお手入れ編

Next→スマートドールのオーナーさんってどんな人たち?

■関連サイト
smartdoll.jp
Smart Doll by Danny (@MiraiRobotics) | Twitter

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう