2015年05月15日15時30分

パズドラ:いつの間にか半蔵に悪魔タイプが追加!!昔から闇属性の悪魔タイプは優秀なんだよね

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 今も昔も悪魔タイプは優秀なタイプのひとつです。

パズドラ

 さらっとパズドラの運営サイトを見ているとアップデート情報がありました。いつものごとく、覚醒スキルが追加・変更されたりする程度だろうと思いきやページ下段に結構重要なことが…。

パズドラ

 忍者シリーズに悪魔タイプが追加だって!!いやはやびっくりですよ。びっくり。特に半蔵に関しては前々から「悪魔タイプはよ!」などの声がちらほらと。

パズドラ

 どうして半蔵に悪魔タイプが欲しかったのか、それは闇属性の悪魔タイプのモンスターが優秀だったから…のはず。

パズドラ

 パズドラ内で悪魔タイプの旋風を巻き起こしたのはサタンが登場したときから。降臨モンスターで登場したサタンは回復力が-9999のため、回復ドロップを消したところで回復はできないものの、パーティを悪魔タイプで揃えればほぼデメリット無しで3.5倍の倍率を出すことができるモンスターでした。当時のほかの降臨モンスターだと、HPが満タンで攻撃力3倍のゼウス、HPが20%以下で攻撃力が5倍になる五右衛門などはいましたが、特に難しい要素なく比較的高倍率をだせるサタンがかなり人気でした。
 さらに、サタンを強化した要因としては覚醒スキルの実装。これにより、サタンはなんと闇属性強化(いわゆる列強化)を3個も獲得。入手のしやすさから、使用者が多く、超メタドラなどのゲリラダンジョンで周回によく利用されていました。私も例外ではなく、ランクが200から300後半になるまでは、サタンを愛用。途中でキルアくんを入手したため、お役御免になりましたが…。

 主にサタンからの影響で悪魔タイプは優秀とされていましたが、今現在ではサタン以外でも悪魔タイプは優秀なモンスターが揃っています。

パズドラ

 まずは、赤ソニア。言うまでもなくトップレベルの性能のモンスター。悪魔タイプの攻撃力と回復力が上昇するリーダースキル、陣による2色盤面への変換などでリーダーとしてもサブとしても優秀です。

パズドラ

 続いて究極進化ベルゼブブ。主に赤ソニアとリーダーとして組むことが多く、悪魔タイプで耐久といえばコレ!なモンスター。

パズドラ

 ベルゼブブの耐久力を少しさげ、火力を上げるのであればこの呂布。スキルが悪魔タイプのエンハンスということで、瞬間火力を求めるなら呂布を使う感じですね。

パズドラ パズドラ

 そのほかでは、パンドラや曲芸士などのパズドラ界屈指の火力を誇るモンスターたちも悪魔タイプです。そんな悪魔タイプに半蔵が仲間入り。赤ソニアのサブに半蔵を入れるというのもかなり便利そうですが、スキルが食い合ってしまうのがちょっとネック(闇花火にできるというふうに考えれば…)。
 ただ、正直悪魔タイプに関してはエンハンスから変換までかなり駒がそろっている現状。もうちょっとだけ早く半蔵に悪魔タイプがついたらおもしろそうでしたが、○○に半蔵をいれたかった!というのも無さそうですし、あくまでも便利になっただけという印象です。
 千代女にも悪魔タイプがついたので、覚醒シヴァにうまいこと食い込ませるとすごく強そうだなってこの記事を書いていて思いました。たぶん千代女は純粋な強化でしょうね。

 それはさておき、コストが結構下がったモンスターがいますが、これはコスト制限ダンジョンが再び来るということでしょうか…。

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

■関連サイト
パズル&ドラゴンズ 公式サイト

 

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking