2015年05月11日17時45分

「デジタルまいごひも」新発売!スマホで子供の迷子を防止する

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 シンプルな製品名に惚れた!

●『デジタルまいごひも』新発売

デジタルまいごひも

 キングジムより子供が離れるとスマートフォンのアラームが鳴って教えてくれる『デジタルまいごひも』が登場しました。実売価格4000円前後で、5月15日発売予定。

 『デジタルまいごひも』はBluetooth内蔵のコイン型端末。あらかじめ専用アプリ『デジタルまいごひも』(iOS8.1 以上/Android4.3 以上)をスマホにダウンロードしペアリングしておけば、設定した距離以上スマートフォンから離れるとアラームが鳴ります。

 本体にはループとストラップが付属するので、子供の服や持ち物に付けておくとよいでしょう。また、自分の財布など貴重品に取り付けて忘れ物防止用に利用もできます。

デジタルまいごひも

 アラームが鳴るまでの距離は最短約8m、最長約30mの間の4段階で設定できます。狭い店舗の中、広い公園など場所やシーンに応じて距離の変更が可能。ひとつのスマホに対して複数の登録も可能なので、兄弟のお子さんそれぞれに付けることもできますね。

 位置を検索する機能はなく、あくまでアラートのみと機能はシンプル。そのぶんアプリの画面は明快で、誰でも直感的に操作しやすいものと感じました。

デジタルまいごひも

 Bluetooth製品で“忘れ物防止タグ”など近い商品はありますが、子供の迷子防止用を押し出しているものは珍しいです。価格は4000円前後とやや高いと感じるかもしれませんが、まだ目の離せないお子さんのいる家庭で“見えない迷子ひも”として役立ってくれるのではないでしょうか。

『デジタルまいごひも』
・キングジム
・実売価格4000円前後
・5月15日発売予定

■関連サイト
ひもがいらない「デジタルまいごひも」|KING JIM

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking