2015年05月08日22時15分

スマホに最適化した狩りゲー『モンスターギア』を先行プレイ 各武器の詳細が初公開!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 スマホ向け狩りゲー『モンスターギア』が楽しみすぎるので先行プレイさせてもらいました!今月5月中旬リリース予定とのことですが、まだまだ事前登録受付中。事前登録に関する記事はコチラ

モンスターギア

 やはり気になるのはどんなゲームなのか、さらには5種類の武器の特徴を中心にまとめていきますよ。

モンスターギア

 ゲームの操作はタップのみ。スマホに最適化した狩りゲーということで、視点は固定です。

モンスターギア

 戦闘画面下部にある青、赤、緑のボタンをタップするとそれぞれに対応した行動をプレイヤーのキャラクターが行ないます。上記の画面はソロプレイのとき。ソロプレイでは自ら操作するキャラクターがひとり。オートで操作するキャラクターが3人の構成です。自分の編成では3人ぶんキャラクターを編成することができます。その中からひとり、自分で操作するキャラクターを決めるわけです。残りの1枠はフレンド枠。

 戦闘操作に関しては、青のボタンはガード赤のボタンは通常攻撃緑のボタンは特殊攻撃です。
 ガードに関してはそのまま防御をとります。アクションゲームなので、敵の攻撃に合わせてガードボタンをタップします。敵の攻撃とタイミングよくガードを行なうとジャストガードの表示がでました。ガードはずっとガードできるようですが、あくまでもダメージを軽減するというもの。完全に防ぐことはできません。しかし、ジャストガードを行なうとダメージを0にすることができました。
 次に通常攻撃について。通常攻撃もガードと同様にそのまま攻撃です。連打することで連撃となり画面右上に表示されている“combo”を重ねることができます。このcomboは共闘しているプレイヤー共通のものになっているようで、重ねるに連れて各キャラクターの攻撃力に倍率がかかります
 最後に特殊攻撃。これはそれぞれの武器固有の行動を取ります。固有の行動に関しては以下。

大剣

モンスターギア

 特殊攻撃は溜め斬りで通常攻撃よりも大ダメージに期待できます。通常攻撃では2ケタや3ケタ程度のダメージしか出せませんでしたが、特殊攻撃を使うと1000ダメージ以上叩き込める優秀なアタッカーでした。

双剣

モンスターギア

 双剣はダメージが上昇するなどの効果はありませんが、特殊攻撃は連続攻撃を行ないます。comboを大量に稼ぐことができるので、ダメージ源としてだけでなく、サポート面としても活躍できそうです。

ハンマー

モンスターギア

 特殊攻撃は敵の気絶値を上昇させるもの。気絶値とは敵が気絶するかしないかの指標で、これが溜まると敵が気絶して一定時間行動不能にできます。

ランス

モンスターギア

 カウンターを使います。特殊攻撃ボタンを押すとカウンターを使う姿勢になり、この姿勢をしている間に敵から攻撃を受けると自動でカウンターが発動。これが決まると敵からハートを大量に出すことができます。ハートとは味方のHPを回復できるアイテムで、普通に攻撃していてもドロップするようですが、カウンターを使うと普段以上にハートを出現させることができます。

モンスターギア

 状態異常攻撃ができる武器が弓です。弓に関してはそれぞれの弓に設定されている状態異常を敵に付与します。通常攻撃でも状態異常にできるようですが、特殊攻撃を使うと状態異常にできる確率が上昇する模様です。毒などのスリップダメージはかなり重要になるかもしれませんね。

 どの武器に関しても通常攻撃で5連撃程度してから特殊攻撃につなげると敵に与えるダメージや効果が増すようです。ただし、つなげるには敵の隙をついて攻撃する必要があるようなので、この辺りは実際にもっとプレイしてタイミングを掴むしかなさそうです。

 また、今回は“近くにいるユーザー”とマルチプレイで体験しました。最大4人までマッチングし、いっしょにクエストに挑戦できます。クエスト中に誰かが倒れると“虹の歯車(ガチャなどに使えるアイテム)”を使用することで復活。これはホストになるユーザーだけでなく、参加しているユーザーも倒れ次第使うことができ、ひとりが使うだけで全員全回復するシステムでした。さらに、ありがたいことに初顔合わせボーナスが実装されているので、一緒にプレイするのがはじめての人とクエストをクリアーするだけで虹の歯車が5個貰えます。これは嬉しい。

 戦闘システムから少し離れますが、モンスター図鑑への力の注ぎ方もほかの作品と一線を画すような出来でした。

モンスターギア

 リリース時にはすでに150種類以上のモンスターが実装するようです。しかも全部3Dモデリングで。モンスター図鑑では一枚絵などではなく、クエスト中のような3Dモデリングでモンスターを確認できます。実際にプレイしてみてモンスター図鑑を確認してみると「あ、これすげーなー」となりますよ!

 一番最後にですが、プレイしてみて実装してほしい機能としてチャット機能ですかね。こういった強力プレイが可能なアクションゲームだと、意思疎通が必要になる場面もありそうなので、是非とも実装していただけるともっとプレイの幅が広がりそうです。それにしても、やっぱり狩りゲーというのはおもしろいですね。スマホに最適化された狩りゲー『モンスターギア』のリリースが非常に楽しみです!

モンスターギア
●セガ
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android

(C)SEGA

■関連サイト
モンスターギア 公式サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking