週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

見た目年齢と似てる芸能人を当てる『顔年齢診断カメラ』が辛口すぎる件

2015年05月10日 09時00分更新

 こんにちは、ナベコです。年齢は28歳でいわゆるアラサー。最近『アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた』という記事の取材で最終的には「20代前半に見える」と言われたことで、非常に舞い上がっておりました。
 そこでさらに客観的に見た目年齢を診断してくれるであろう『顔年齢診断カメラ』というアプリを試してみたのですが、これメチャクチャ辛口で、立ち直れないくらい打ちのめされた感じです。

●見た目年齢・似ている芸能人を診断する『顔年齢診断カメラ』

334027

 『顔年齢診断カメラ』は、ガイドにしたがって顔写真を撮影すると、見た目年齢と似ている有名人を診断してくれるというもの。撮影手順やUIはシンプルなので、ダウンロードしたら迷わずに使い進められます。
 撮影時の画面表示で顔がややひしゃげて映るのが気になりますが、操作に支障はありません。

334027
“診断スタート”し、ガイドに合わせてインカメラで撮影。フロントカメラに切り替えることもできるので、友達の診断をするのもアリ。


●見た目年齢が43歳というガガガーンな結果

334027
“顔年齢診断”ボタンをタップすると、顔写真の測定が始まります。そこで出た結果がこれ。え!?

 顔年齢診断をしたところ、なんと43歳という結果
 一応まだ20代である女子が40代に推定されるってなかなかショック。

 さらにこの『顔年齢診断カメラ』では、似ている芸能人も診断できるのですが、見てみると……。

●二輪明弘さんに似ていると診断されました

334027

 歌手の美輪明宏さんじゃありません、コメディアンの二輪明弘さんに似ているという結果でした。

334027
二輪明弘さん※写真はオフィシャルサイトより

 えええ……?
 似ておりますでしょうか?

 少なくとも性別の違いと、そして髪の色の違いがあると思うのですが。

●何度か試してみるも……

 ちょっと撮影の仕方が良くなかったのかなぁと何度か試してみたのですが、診断するたびに意表を突いた結果が出て、ドンドン落ち込んでしまいます……。

334027
334027
古田新太さん※写真はオフィシャルサイトより

 大物俳優の古田新太さんに似ているという結果。いや『団☆新感線 』好きですし、とても偉大な方だと思うのですが、56歳の男性と私は似ているのでしょうか?

334027
334027
マイケル・サンデルさん※写真はWikipediaより

 アメリカ合衆国の哲学者、政治哲学者、倫理学者であるマイケル・サンデルさん。ぽかーんです。

334027
334027
イジリー岡田さん※写真はオフィシャルサイトより

 タレントのイジリー岡田さん。

 ……。もう何も言葉が出ません。

●見た目年齢80歳という結果も出ました

 いちばん驚愕の結果は、80歳に診断されたことです。

334027

 さすがに実年齢から52歳の隔たりがある診断結果って、どうかしているんじゃないでしょうか。

●いちおう顔の認識はしているらしい。

顔年齢診断カメラ

 あまりに納得いかな結果ばかりだったので、「本当に顔を読み取っているのか!?」とばかりにあえて横顔で撮影したり、人間以外のものを写してみたりしたのですが、そうするとエラーが出ます。いちおうは顔の認識をしているんですね。むむむ。

●謎の「増し増しBoost機能」

顔年齢診断カメラ

 なお、撮影時に左側のキラキラがついたカメラマークをタップすると、“増し増しBoost機能”がオンになります。なんでも、「診断結果が少しだけ良くなるかも!?」(←ええー!!そんなのあり!?)という機能らしくて使用してみましたが、それでも体感的に厳しい診断結果が続き、あまり差がなかったように思えました。

●ベストな結果は18歳

334027
334027
橋本愛さん※写真はオフィシャルサイトより

 ムキになって繰り返しているうちに出たいちばん良かった結果は、見た目年齢18歳で似ている顔は橋本愛さんというもの。

「やったー、うれしい結果出た~!18歳だ~!」

 と喜んでしまいましたが、いつの間にか顔診断のはずが「いかにしたら若い結果を出せるか」という目的に変わってしまっていたような(笑)。

 『顔年齢診断カメラ』、精度に関しては首をひねってしまいますが、突拍子もない結果が出ることがかえってスリリングで面白いです。友達に共有し合うと盛り上がること間違いなしなので、ネタ作りとして試してみてはいかがでしょうか。

『顔年齢診断カメラ』
開発:kazumi osawa
バージョン:iPhone版 1.0 Android版 1.0.3
価格:App Store 無料 Google play 無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう