2015年05月11日12時00分

Chromeでアイテムを融合して万物を生み出す無料ゲーム Little Alchemyで遊ぼう!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

『Little Alchemy』は、アイテムを組み合わせて新しいものをつくるChromeの無料ゲームアプリだ。はじめは“air”、“earth”、“fire”、“water”の4つのアイテムが与えられており、まずはこれらを混合していく。作成できる要素は全部で530種類。物質や物理的な“モノ”どうしを組み合わせると何ができるのか、その想像力が試されるシンプルなゲームだ。

Little Alchemy


■インストール
 グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”にアクセス。『Little Alchemy』を検索して、ダウンロードサイトへ。

Little Alchemy

 右上に表示された【CHROMEに追加】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。新規タブを開き、アプリのリストから『Little Alchemy』をクリックする。

■右端のアイテムを中央で混合する
 トップ画面で【PLAY】をクリックすると、以下の画面が表示される。右端の領域の4つのアイテムが表示されている。左下の“4/530”は探し出せたアイテムの数を示している。右端のアイテムを中央にドラッグして、別のアイテムと組み合わせてみよう。

Little Alchemy

 上の画面で“air”と“earth”を組み合わせてみたところ、“dust”になった。これに“fire”を組み合わせると、“gunpowder”に進化した。基本的な操作はこれだけ。「これとこれを組み合わせるとあれになるかな?」と想像しながら、組み合わせを考えてみよう。

Little Alchemy

 探し出せたアイテムは右端の領域にアルファベット順で表示されていく。10分ほどプレイしたところ、13アイテムまで増やすことができた。“metal(鉄)”と“gunpowder(火薬)”を組み合わせると“bullet(銃弾)”になるなど、物理的な“物”もつくることができる。なお、アプリの説明文によると、恐竜やユニコーン、果ては宇宙船まで作成できるようだ。

Little Alchemy

 

■行き詰まったらヒントを見よう
 ある程度、アイテムを探し出すと、なかなか次のアイテムが作成できなくなるかもしれない。その場合は、ヒントを参照できる。右上の【Are you stuck? Need a hint?】をクリックしよう。

Little Alchemy

 次画面で“try random element”か“next element”のいずれかを選択すると、アイテム作成のヒントが表示される。

Little Alchemy

 試しに【next element】をクリックしてみたところ、“surfer”のつくり方が表示された。“human”と“wave”を組み合わせるようだ。

Little Alchemy

 

■夜間プレイする場合は“ナイトモード”に
 夜間にプレイするときや、プレイ時間が長くなりそうな場合は、“ナイトモード”が便利だ。設定するにはまず、右下のメニューをクリックする。

Little Alchemy

 メニュー画面では【Settings】をクリックしよう。最下部にある【Night mode】にチェックを入れる。

Little Alchemy

 ナイトモードに設定すると、黒を基調としたプレイ画面に切り替わる。Little Alchemyは、アイテムどうしを組み合わせるだけのシンプルなゲームなので、ハマるとついついのめり込んでしまう。ナイトモードも活用しながら、全アイテムゲットを目指そう。

Little Alchemy

●関連サイト
Little Alchemy
バージョン:1.3.0
利用無料
作者:Recloak

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking