週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhoneの電池残量をパーセント(%)表示に変更する方法

2015年05月10日 08時00分更新

 みなさま、こんにちは。

 iPhoneのバッテリー残量って気になりますか? 私はデスクワークが多いのであまり気にしていないのですが、スマホを使ううえでバッテリーの残り時間に悩みを抱えている方、結構多いですよね。

 そこで今日は「バッテリーの残りが気になるならば、画面上で常に確認できる状態にしよう!」というテクニックのご紹介です。バッテリーの減りが早いなと感じたら、関連記事『iPhoneの電池(バッテリー)を長持ちさせる設定変更ポイント3』をあわせてご覧ください。

iPhoneのバッテリー残量をパーセント(%)表示する方法

iOSTips

 設定→“一般”を選択します。

iOSTips

 “使用状況”を確認します。

iOSTips

 “バッテリー残量(%)”をオンにしてみましょう。

iOSTips

 すると、画面右上のバッテリーアイコンの隣に残量が%で表示されます。

 私の場合、パーセント表示させるようになってから「残り何%だから、あと何時間は使える!」といった感じで、外出時でも安心できるようになりました。

 「電池型のシルエットだけじゃ、曖昧でちょっと不安」という方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

※iOS8.3で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneのバックグラウンドで動いているアプリをまとめて消す方法
iPhoneの電池の持ちが悪いときに設定変更すべきポイント3
iOS 8はアプリごとのバッテリー使用状況を確認できるので節約に役立つ

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう