2015年05月05日18時45分

モンスト:第10使徒攻略の適正・最適キャラ!!『男の戰い』究極

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ハロー!ストライカーズ 弾いてる?

 今回の攻略は光属性 第10使徒が手に入るイベントクエスト『男の戰い』究極!

モンスト

『男の戰い』究極

難易度 ★★★★(4.0/5.0)
道中の敵属性 光、火、木、水、闇
敵のギミック ブロック、召喚、ドクロマーク、ATフィールド、重力バリア、ホーミング吸い込み、アビリティロック、攻撃力ダウン

デッキ構築&ポイント
 メインギミックはブロック。シールドにより重力バリアも展開されるので、アンチ重力バリアもちで固めたほうがスムーズに攻略できる。シールドを破壊するとアビリティロックや攻撃力ダウンを使われる。特に攻撃力ダウンに関してはボスである第10使徒も使用し、範囲が広いので避けるのは難しい。また、ボスバトルまでかなり展開が早いためBATTLE 1でしっかりとスキル溜めしておこう。攻略した印象ではボスのA.T.フィールドをまずは破り、召喚されたザコ敵を倒してからボスに集中打。攻撃力ダウンをされてしまうことが多いので、強力な友情コンボもちがいるとグッと難易度が下がる。

 オススメのガチャ限定キャラだとエヴァシリーズで使徒キラーをもつあるシンジと、レア5だが盾破壊&AGB、闇属性のカヲル。シールドを壊してしまえば、攻撃力ダウンなどのデメリットもあるが、ザコ敵が召喚されずボスに重力バリアを貼られないので、総合的には攻略しやすくなる。特筆すべき対処するギミックが少ないため、原作のようにエヴァシリーズで総力戦をしかけるといいだろう。
 そのほかのガチャ限定モンスターだと、反逆の堕天使 ルシファー(神化)や南洲翁 西郷隆盛(神化)など。特に西郷に関してはブロックの影響もあり、ボスと壁の間でカンカンしやすいため、A.T.フィールドさえ破ってしまえば一撃で落とせるかもしれない。また、降臨モンスターであれば光属性耐性をもつ幽界の妖刀 村正(神化)や荒御霊 滝夜叉姫(神化)、銀河鯨艦ゼペット(進化)などは活躍しそう。

BATTLE 1

モンスト
↑中ボスの鎧騎士は衝撃波を使う。リドラはそれぞれレーザーで攻撃。左上のシールドは召喚を使ったり、敵モンスターにGBを貼る。破壊するとアビリティロックを全体に使う。
モンスト
↑シールドが左下にホーミング吸い込み、右上に反射レーザーを使うザコ敵を召喚。

BATTLE 2(BOSS1)

モンスト
↑スピードクリアは18ターン。ボスの第10使徒は触手、攻撃力ダウン、第13使徒のような全体への閃光攻撃を確認。攻撃力ダウンは白爆発と同等の範囲。右下のシールドは召喚&重力バリアを貼り、破壊すると攻撃力ダウンの爆発。
モンスト
↑シールドが画面下にホーミング吸い込みを召喚する。

BATTLE 3(BOSS2)

モンスト
↑右下にボスがいてブロックの隙間をA.T.フィールドとシールドが塞いでいる。ATフィールドの破壊をすれば西郷などのSSで一気に大ダメージを与えられるだろう。シールドはザコ敵を召喚。シールドを破壊するとアビリティロックをする。
モンスト
↑条件は不明だが、ボスは途中で形態変化する。ザコ敵はそれぞれ上の画像の位置にシールドが召喚する。

BATTLE 4(BOSS3)

モンスト
↑ボスが中央にいるものの、上下にブロックが設置してあるので攻撃するのであれば横から攻撃しよう。攻撃力ダウンされてしまうことが非常に多いのと、A.T.フィールドの影響でSSをすぐに打ちにくい。ルシファーや滝夜叉姫がいるとエナジーサークルで削ることができる。まずはボスのA.T.フィールドを破ることから始めよう。ザコ敵は上下のブロックの間に召喚されるので、倒しにくい。

第10使徒
 

モンスト

・光属性
・使徒
・パワー型
・反射タイプ
・アビリティ:A.T.フィールド
・友情コンボ:白爆発 M|広範囲の爆発で友情コンボを誘発
・SS:A.T.フィールド|自身がパワーアップ

第10使徒を使用する神化合体

シンジ&初号機

モンスト

カヲル&シンジ&第13号機

モンスト

(c)mixi

『モンスターストライク』
●ミクシィ
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android

●関連サイト
『モンスターストライク』公式サイト

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

iOS版のダウンロードはこちらから

Android版のダウンロードはこちらから

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking