2015年05月04日17時30分

ドラファン開発通信:今週末は秋葉原UDXに集合!東京インディーフェスにトイディアも出展

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさんこんにちは!ドラゴンファング(以下、ドラファン)の開発総責任者の松田です。

 実は最近、ユーザーさんから熱いご要望や不満、改善点などの連絡をサポートに頂きます。こちら社員全員が目を通しております。その中には、とても考えさせられるものもあります。
 ドラファンらしさとは?という本質論をそれぞれのユーザーさんもっているのだなと改めて大いに考えさせられました。目指していても人手不足で開発ができないことや今つくってるんだけど、まだ開発中のこと。さまざまなご意見を頂きます。ただ、これって運営ありきのゲームだからこその醍醐味だと思うんです。ユーザーさんからのご意見やご要望に応えられる余地がある。自分たちが目指しているゲームへと向かっている中で、自分たちが忙しさの中で忘れていること、少し棚上げしてきたことなどに気づかされます。ゲームで難しいのは母数が大きすぎて、全ユーザーさんを満足させる内容を作るのは不可能な点です。トイディアは人数の少ない会社でもありますし。まずは自分たちが目指すローグヘ一歩一歩近づいていくしかありません。

 そんな中で、今回は面白いイベントをお知らせさせてください。

ゲームクリエイターが秋葉原に集う!

ドラファン開発通信

 この記事が公開される月曜からちょうど5日後くらいから、とあるイベントが開催されます。
人数の少ない開発会社や少人数であろうともオリジナルのおもしろいタイトルを作る会社を『インディー』と呼称しますが、そのインディーゲームクリエイターが秋葉原に集まるするイベントが開催されます。

 その名も東京インディーフェス2015

東京インディーフェス2015
日程:5月8~10日
場所:東京 秋葉原UDX
住所:東京都千代田区外神田4-14-1(JR秋葉原駅より徒歩2分)
入場にはチケットが必要です。詳細はコチラ

 実は今までも京都でBitSummitというイベントが開催されていました。

ドラファン開発通信

 もっとはやく東京でもやってほしかったイベントです。インディーのビジネスシーン売り上げの割りに東京は土地代が高すぎたのかなぁ…。その辺りは私も、まだよくわかっていないのですが。東京の秋葉原にオフィスを構えるインディー会社としては、ずっとそれが不満でもありましたw
そしてついに、その夢がかなう日がやってきたのです!アレックスさんという外国人が発起人となりまして、秋葉原UDXにて8日、9日、10日と3日間開催されます!人づての紹介があり、私もアレックスさんに直接参加のオファーを頂きました。

ドラファン開発通信

 秋葉原UDXなんてピカピカの最新ビルで、関東のインディーイベントが開催!これは燃えます!まだ第一回目ということで、主催側もヒヤヒヤしていると思うのですが.…。私も、主催サイドに回ってやれることはお手伝いさせていただくことにしました。

ドラファン開発通信
ドラファン開発通信

 私たちトイディアはC13ブースに出展いたします!そのイベントにて関東にお住まいのユーザーさんとお話できたらなぁと考えております。昔からドラファンを支えて下さった方々も多いと思います。また、最近はじめた方々もいらっしゃると思います。ゲームの作り手は、どの会社さんも「ユーザーの声を大事にします!」とはいいますが、それはどういう形でやっていけばいいのでしょうか。どこまでやるべきなのでしょうか。私にはまだわかっていません。

 東京インディーフェスでは、登壇もします。その場では『インディゲームの生み出し方』みたいな話をさせていただく予定なのです。それが終わったらブースにいると思います。ドラファンを作っている開発のメンバーも交代で立たせます。みなさんに遊んでいただいているドラゴンファングをもっと良くする為に改善のご意見など、ある方は是非、秋葉原の東京インディーフェスまでお越しください。頂いた意見を全て反映させるのはできないかもしれません。トイディアはまず、自分たちが考えているドラファンを一刻も早く完成させる責任があるからです。それでも、日々のイベント開発や、新規機能の開発に必ず影響はあるでしょう。
 また、トイディアだけでなく日本中の優れたインディクリエイターが集まります。本当に南は沖縄からも、すばらしい友人たちがやってきて生の登壇を行ないます。MMDや踊ってみた動画など。今はゲーム制作が非常に身近に感じられる時代に進化していますが、それでもプロとアマの差は存在しています。そういった温度感や気持ちの部分なども、是非会場から感じていただければと思います!

 羽ばたけ、未来のクリエイター!秋葉原から、みなさんと世界に向けてゲームつくりを発信していきましょう!トイディアも精一杯がんばります!

 次回は、いよいよ新機能?のお披露目かもしれません。開発の事情で、それができない場合には新イベントのご紹介?の予定です。お楽しみに!

■関連サイト
ドラゴンファング 公式サイト
ドラゴンファング 公式Twitter
東京インディーフェス2015 公式サイト

『ドラゴンファング』
●TOYDEA
●基本プレイ無料
●対応OS iOS6.0以上/Android4.0以上

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

(C)2012 Toydea Inc. All Rights Reserved.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking