2015年05月06日12時00分

Pepper魔改造にこころぴょんぴょん必見動画でブースを振り返る:超会議2015

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 2日間で幕張メッセに15万1115人、ネット視聴者794万495人を集めたニコニコ動画のだいたいすべてを地上に再現するイベント“ニコニコ超会議2015”。今年は増床してさらに盛り上がりをみせたが、ニコニコ超会議は来場者全員が自ら参加者となって楽しめるイベント。その原点はもちろんユーザーがアップロードする動画にある。そんな元ネタとなる動画だったり、超会議の会場動画などをピックアップしてお届けする。

超会議2015動画

 ニコ動御三家のひとつボーカロイド。超会議でもボカロ曲を流しまくる“超ボカニコステージ”で1日楽しんだという人もいるのではないだろうか。そんなボーカロイドの人気曲を一気に知りたい人におすすめなのが、ニコ動で100万再生したボカロの名曲の全曲メドレー動画だ。ニコニコの歴史が詰まっているといっても過言ではない。

 RPGツクールで作成されたホラーゲーム『青鬼』は動画が話題となり、映画化もされた異色の作品。そんな実況動画も人気のホラーゲーム『青鬼』、『魔女の家』を舞台に再現した“超ホラーゲームお化け屋敷”が会場につくられた。本格的なお化け屋敷は会場でも人気のスポットに……。映画『青鬼ver.2.0』とコラボした等身大青鬼が登場し、追いかけられるという恐怖のシーンが再現された。

 幕張イベントホールに設置された“超フードコート”、2階席からアリーナに降りる超階段(パッセンジャステップカー)にはJALのステップカーが降臨して話題になった。JAL現役客室乗務員が『39』を踊ってみた動画が超会議直前に公開されて話題になった。コスチュームも必見だ。

 こちらもニコ動御三家のひとつアイマスが10周年記念ステージイベントを行なった“超アニメエリア”は今回、『ご注文はうさぎですか?』の抱き枕をゲットするためにぴょんぴょんジャンプしたり、『ゴルゴ13』では地上6メートルをワイヤーで吊られて空中ガンアクションが体験できるなど、特に運営が謎の力を入れたブースだった。ごちうさの第1羽はニコニコチャンネルで無料配信、こころぴょんぴょんしてしまう。

 実物大イングラムや、Pepperくん10体、へぼいロボット専門のロボコンで盛り上がった“超ロボットエリア”。そのおとなりのユーザーが自由に使える“超まるなげひろば”でいろいろとヤバかったのが、Pepperくんを魔改造してしまったペッパイちゃん……。おまわりさんココです。

 最後にニコニコ超会議2015エンディング動画を観て、来年の“ニコニコ超会議2016”を待ちましょう。えっ、その前に“ニコニコ町会議全国ツアー2015”、“ニコニコ超パーティー2015 in さいたまスーパーアリーナ”もあるって? そちらも週アスPLUSではレポートをお届けする予定です。

超会議2015動画

■関連サイト
ニコニコ超会議2015

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking