2015年05月04日12時00分

Chromeで世界の名画を鑑賞する旅へ Google Art Projectで遊ぼう!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Googleと提携している美術館が所有する作品をウェブ上で鑑賞できる“Googleアートプロジェクト”。このプロジェクトで公開されている作品を、Chromeの新規タブで鑑賞するための拡張機能『Google Art Project』が公開されている。新規タブを開くと、世界の名画が表示され鑑賞できるほか、作品についての詳細情報を簡単に調べられる。

Google Art Project


■インストール
 グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”にアクセス。『Google Art Project 』を検索して、ダウンロードサイトへ。

Google Art Project

 右上に表示された【+CHROMEに追加】をクリックし、確認画面で【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。

 

■世界の名画を堪能しよう
 インストールが完了したら、タブを開いてみよう。新規タブを開くと、絵画が全面に表示されている。左下の作品名をクリックすると、さまざまな歴史的資料にウェブからアクセスできる“Google Cultural Institute”のページが表示される。作者名をクリックすると、その作者について、所蔵館名をクリックするとその所蔵館について検索可能。

Google Art Project

 初期設定では、1日ごとに表示する絵画を変更する設定になっているので、別の新規タブを開いても同じ作品が表示される。別の作品を表示したい場合は、左下の更新アイコンをクリックしよう。

Google Art Project

 表示設定などを変更するには、拡張機能のオプションを開く。新規タブを開くたびに表示する作品が変わる設定にしたい場合は、上部の“Change artwork”で“In every new tab”を選択しよう。また、“Interface settings”では、Chromeアプリの一覧を開くボタンや新規タブを開くボタンを表示する設定にできる。

Google Art Project

 なお、初期状態では画面右下に“Top sites”ボタンが配置されている。

Google Art Project

 このボタンをクリックすると、以下のように“Top sites”画面が表示され、頻繁に閲覧しているサイトを確認可能。サイト名をクリックすれば、すばやくそのサイトにアクセスできる。

Google Art Project

 気軽に世界の名画に触れられるのはとても有意義。Googleらしさを感じるユニークな拡張機能だ。だが新規タブを開くたびに別の作品が表示される設定にしておくと、ついつい見入ってしまうのが玉にキズ。くれぐれも鑑賞のしすぎにはご注意を。

●関連サイト
Google Art Project 
バージョン:1.0.35
利用無料
作者:Google

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking