2015年04月22日17時00分

頭ナデナデで親密度を高める「バトルガール」iPhone人気無料ゲームベスト10【あぷまが調べ4/13〜4/19】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリを週刊アスキーPLUSさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

■10位■

あぷまが

『バトルガール ハイスクール』
COLOPL, Inc.

 とある女子高の先生となり、かわいい生徒たちの頭をナデナデしたり、プレゼントをあげたりして、親密度を上げるソーシャルゲーム。ここまでの説明だと軟派なそっち系のゲームっぽいのですが、『白猫プロジェクト』でおなじみの「ぷにこん」を採用した、コンボが気持ちいいアクションRPGでございます。

 

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■9位■

あぷまが

『超簡単、完全スワイプ式ゲーム! 2015年 宇宙の果て』
RYOJI MITA

 舞台は宇宙。女性宇宙飛行士「崎山直美」さんが、宇宙空間をプカプカ漂っております。画面を上にスワイプしまくって、崎山さんを宇宙の果てまで連れて行ってあげましょう。途中にある惑星に到着すれば、ゆるーい感じの4コマイベントが発生しますが、そこまでの道のりは果てしなく遠いので、気になる方はかなり頑張ってください。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■8位■

あぷまが

『秘宝探検隊』
cocolo-bit Inc

 邪魔な岩を押して宝箱への道を開けるステージクリア型パズルゲーム。一見、昔懐かしの『倉庫番』っぽいですが、こちらは「押せる方向が矢印で指定」されております。矢印があるぶん、それがヒントとなり簡単そうな気もしますが、後半はなかなか頭を悩ませます。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■7位■

あぷまが

『カンフータワー』
GeoBrain Corporation

 カンフーの達人となり、カンフータワーを上へ上へ登っていくアクションゲーム。出てきた敵は、ジャンプでやり過ごすか、くるっと回転してやり過ごすか、その場に応じて切り替えましょう。そんなにカンフー要素はないですが、シンプルに遊べます。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■6位■

あぷまが

『即死!ブーメラン族』
marge co., ltd.

 

  中央の高台に立ち、左右から飛んでくるワシにブーメランを投げつけ倒し続ける激ムズ系アクションゲーム。ブーメランを投げられるのは右方向のみ。左から迫ってきたワシは、2段ジャンプで避けてやり過ごすか、右方向に投げて返ってきたブーメランをジャンプで避け、そして当てる、なんてかっこいいアクションを使って倒しましょう。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■5位■

あぷまが

『新入社員が作った大作(?)ゲーム-新卒』
nexmo

 生まれてくるモンスターをひたすらタップしつづけるゲーム。どこかの会社の新入社員さんが頑張って作ったそうです。ゲームが面白いかは人それぞれですが、未来の『パズドラ』や『モンスト』を生み出す方々かもしれませんので、温かい目で見ていただければ幸いでございます。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■4位■

あぷまが

『集まれおっさん酒場 〜小さな恋の物語〜【放置系】』
mokosoft

 居酒屋経営放置ゲーム。あなたは居酒屋の大将です。時間経過、または呼び込みボタン連打でほろ酔いおっさんたちが来店するので、スワイプして代金を回収しましょう。貯めたお金で新商品開発や、店の改装、コスチュームの新調などに取り組んで売上を伸ばしていくと、ちょっとした恋の話が進みます。

 

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■3位■

あぷまが

『シカマゴ 〜魚料理と相性が良い〜』
RUCKYGAMES CO., LTD.

 「シカマゴ」は、シカのフンを加工した栄養食品で魚料理との相性が抜群だそうです。というわけで、たくさん作って売りましょう。シカにセンベイを食べさせると、フン=エナジーが排出されるので、それを工場に送ると勝手に「シカマゴ」が完成。次は川に行き、タップで魚を生け捕りにすると「シカマゴ料理」が完成。あとは放置していると勝手に売れていきます。ボーッとしたいときにオススメです。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■2位■

あぷまが

『ストリートファイター パズルスピリッツ』
CAPCOM

 国民的格闘ゲーム「ストリートファイター」がパズルゲームで登場。基本は同色のパネルが固まっているところをタップするだけでいいのですが、コンボを決めようと思うと、なかなか頭を使います。コンボの仕様を文章で書くのが難しいので、ストアの説明文を参考にしようと思ったんですが、「タッチのみの簡単&爽快なパズル」としか書いてませんでした。説明しづらいコンボですが、決まると爽快です。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■1位■

あぷまが

『リア充絶滅しろ!』
Takeshi Segawa

 リアルが充実している人たち「リア充」がなんとなくムカつくので爆破しましょう。時間経過で湧いてくるリア充たちをタップで退治し、ポイントをためるとリア充たちを懲らしめるストーリーが進んでいきます。このイラストが痛快で、口コミで一気に爆発したアプリでございます。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■今週のまとめ
  Apple様に「爆発はテロ行為を連想させる」と判断されたため配信不可とされた『リア充爆発しろ!』が、華麗に復活し1位を獲得しました。そんなめでたいニュースの中、大変申し訳ないのですが、個人的なオススメは10位の「バトルガール ハイスクール」です。「白猫プロジェクト」同様、スタミナを気にせずいくらでも遊べるのが、うれしい悲鳴でございます。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

■惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ■

あぷまが

『星の警備隊 〜オンライン対戦ゲーム〜』
Yuki Kawaguchi

 「GameCenter」機能を利用した、オンライン対戦専用ゲーム。レバーで360度自由に移動し、フリックするとその方向に弾を発射します。シンプルでアツく楽しめそうなんですが、遊んでいるユーザーが少ないため、なかなかマッチングしません。もっとたくさん売れるといいなという思い込め、注目アプリとさせていただきました。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
あぷまがどっとねっと

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking