2015年04月19日11時30分

酒トレンド最前線!!「ジャーサラダ」の次に「ジャーカクテル」がくるんじゃー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 こんにちは。いつもほろ酔い気分、お酒大好きのナベコです。
 みなさん、“ジャーサラダ”ってご存知ですか? “ジャー”とは、広口のガラス瓶のことを指し、これに野菜を詰めてつくるジャーサラダがアメリカ発端で日本でも注目されています。ヘルシー志向の女子のトレンドですね。
 私としては気になるのが、このジャーを使ったお酒“ジャーカクテル”! いったいなんなのだろう、とりあえず飲んでみますね。

・『フルーツジャー カクテル』なる酒の飲み方が流行るかも!!

ジャーカクテル

 リキュールブランド『ルジェ』の“カシス”を知っている人は多いかと思います。実はこのルジェ、カシス以外にも、ストロベリー、バナナ、アップル、グレープフルーツなどなど各種フルーツの味が登場しており、現在15種類が販売中。
 サントリーではこのルジェの飲み方として、ジャーを利用した“フルーツジャー カクテル”をオススメしています。つくり方はいたってシンプルで、好みのルジェとフルーツを選んでジャーに入れ、氷、ソーダを合わせていくだけ。太口ストローで飲むと、果実も吸えるし見た目にもオシャレです。

・ジャーカクテルを飲んだぞ! オシャレだ

ジャーカクテル
ルジェを1、2フィンガーほど入れたジャーにフルーツを絞り入れる。
ジャーカクテル
氷、炭酸山水を入れて。
ジャーカクテル
フルーツジャー カクテルのできあがり。

 フルーツジャー カクテルでルジェを飲んでみました。ひとことで言って、オシャレ。そして女子的。

 流行のジャーを酒器として使うのが今どきっぽくて気持ちが上がります。フルーツというのが、見た目も華やかだし健康的。女子の気持ちをつかむポイントをたくさん抑えていますね。日本酒好きの私としては、甘いカクテルだとやや物足りないのですが、たとえば写真のベア(洋ナシ)のルジェにキウイ、レモンを合わせたものは、さっぱりした酸味と深みのあるお酒の味わいを楽しめて気に入りました(何種類かルジェを飲みましたが、ベアはけっこうお酒強め)。もちろん、自分でリキュールの量を調整できるので、お酒が足りないという場合は濃くしちゃいましょう(笑)!

 カットフルーツを使うので、パーティーシーンに利用できそうだと思いました。ルジェ数本といろいろなカットフルーツを用意してテーブルに並べておけば、みんなが自由にカクテルをつくるちらし寿司ならぬ、ちらし酒的な楽しみ方ができそうです。「どのルジェと、どのフルーツが合うか」なんて、組み合わせを試行錯誤するのが絶対楽しい!

ジャーカクテル
フルーツジャー カクテルでパーティーをしたら、ちらし酒的な楽しみ方ができそう!


・ジャー付のルジェが販売される

 「とはいえ、ジャーをわざわざ買わなくても」とお考えの方に朗報。4月21日よりルジェがオリジナルジャー付で店頭に並びます。ルジェを買うとジャーが付いてくるので、ジャーのぶんオトク。オリジナルジャーはカクテルだけでなく、それこそサラダにも利用できるので、「“ジャーサラダ”自体気になっていた」という人にもうれしい機会ではないでしょうか。

ジャーカクテル
ルジェ(700ml)各種は実売価格1600円前後で販売中。写真中央は新ラインアップである“クランベリー”
ジャーカクテル
4月21日より“ジャー”がセットで販売されます。


・『フルーツジャー カクテル』が1杯200円で飲めるイベント開催中

ジャーカクテル
料理家の岸田夕子さんが考案した特別カクテル“グレープブリーズ”はこれだけフルーツがたくさん入って500円。

 基本的にはこのフルーツジャー カクテル、自分でつくって楽しもうという飲み方の提案ですが、ただ今『ルジェ フルーツジャースタンド』が六本木ヒルズの大屋根プラザでオープン中。本日4月19日が最終日で営業時間は12時~21時までとなります。フルーツジャー カクテル各種がなんと破格の1杯200円。料理家・岸田夕子さんが考案した特別カクテル“グレープブリーズ”のみ500円での提供となります。

 お酒1杯200円って、かなり安くないでしょうか!! 特別カクテルはこれでもかというとほどたっぷりフルーツが入って500円。実際にかなりオトクだと思います。フルーツジャー カクテルが飲みたい人、なんでもいいから安くお酒が飲みたいという人(笑)、六本木に立ち寄りであればぜひ行ってみてください。

『ルジェ フルーツジャースタンド』
場所:六本木ヒルズ大屋根プラザ
時間:4月19日(最終日)12時~21時

 

■関連サイト
ルジェ カシス(LEJAY CASSIS) | サントリー
Lejay Fruit Jar Stand | 六本木ヒルズ - Roppongi Hills

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking