2015年04月09日08時00分

しまった! Walkmanアプリのアルバムアートを5秒でリセットする方法

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Xperiaといえば、各種高音質化オプションがついてたり、Z3シリーズでは端末単体で標準でハイレゾ音源再生をサポートしていたりと、"高音質で聴く"ことにこだわったWalkmanアプリが特徴のひとつです。

 音が良い端末だけに音楽ファイルのアルバムアート(アルバムの写真ですね)に凝る人は多いと思いますが、何かの拍子に全然違う楽曲のアルバムアートが紐付けられてしまって、どうにも修正できない状況になる場合があります。

 そんなときはこの技を使えば、速攻でリセットできます。

1 Xperiaの“設定”画面→“アプリ”を開く

2 “すべて”から“Walkman”アプリを探してタップ(イニシャルはWなのでずっと下の方にスクロールしてください)

Xperia Tips

3 “メモリ”項目の“データを削除”をタップ(削除後は復活できないので、やるかどうかはよく考えましょう)

Xperia Tips

4 Walkmanアプリをタスク画面で終了させ、念のためXperia本体を再起動

以上、完了です。

 これで、Walkmanアプリによって楽曲に紐付けられたアルバムアートがリセットされます。ちなみに私の場合、この問題に遭遇したのはアプリ右上のメニューから“アルバム情報更新”を深く考えずに実行してしまったため。

 自分でつくった録音データ(当然カバーアートはありません)に、聴いたこともない楽曲のカバーが次々に設定されてしまい絶望的な状況になりました。この方法を試してみたところ、即座に元の状態に戻せました。

 同じような厄介な状況になった人はぜひ試してみてください。

Xperia Tips

●関連サイト
ソニーモバイル

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking