2015年04月08日19時30分

日本酒ブームはホンモノ?アスキー読者の酒事情が発覚!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 今日もほろ酔いナベコです。

 さてタイトルの件ですが、先週の『編集部だより』で「最も好きなお酒のジャンルはなんですか?」と質問させていただいたところ、その結果がちょっと意外だったので、さっそくご紹介。

「最も好きなお酒のジャンルは?」
アンケート結果発表

 

編集部だより

 日本酒が3割の票を得て一位、続いてビール、ワインという結果でした。「とりあえず生」で需要が高いビールを押しのけて日本酒が一位というのは、やや意外でした。今日本酒がかつてないほどのブームと聞きますが、まさしくそうなのかもしれません。
 私もですね、家で晩酌するときは1杯目にビールで喉を湿らせて、日本酒を飲み始めるスタイルなので、日本酒が大好きなのです。なんだかうれしいな。
 ただ、今回カクテルやサワーという選択肢を設けなかったので、それらがあったらまた少し違った結果になったのかも。

 水曜日からどっぷりお酒の話をしてしまって、申し訳ございません。ここでちょっと、私ナベコの最近の出来事を紹介。

ナベコの近況
秋葉原を大満喫してきました

編集部だより

 先週は秋葉原でケバブつけ麺を食べてきました。ケバブとつけ麺の組み合わせはとてもおいしかったのですが、オリジナルに燻したケバブ、チーズが単体でもスモーキーでめちゃくちゃウマかったのですよ。「具だけ」を注文できたらいいんだけどな。ビールでやりたい。

編集部だより

 この取材のあと、ベルサール秋葉原で開催されていた『秋葉原オクトーバーフェスト』に行ってきました。残念なことに、とても風が強い日だったので、屋外のステージはなかなか大変そう。
 秋葉原的なアイドル・二次元系のイベントと、ドイツのオクトーパーフェスとの融合って、どんな感じなのかなと思いましたが、会場を見てみると意外にもしっかりと同じ空間に溶け込んでいました。次回の開催にも期待です。

ここで質問です!

 こんな感じで、やはり週刊アスキーは秋葉原へ取材に行く機会が多いのですが、ここでみなさんに質問です。
 みなさんは秋葉原にどのくらいの頻度で訪れますか?

 ぜひ教えてください!! 4月14日(火)までの投票結果を4月15日(水)に発表いたします。

 関東では桜も終わり、ぶり返しの寒波が厳しい今日この頃ですね。ここを乗り越えれば、冬のコートをやっとクリーニングに出せるはず! 温度変化で風邪などひかずに元気に過ごしましょうね。それでは~。

おたよりコーナー

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!
Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking