2015年04月07日22時15分

全世界で8000万DLされたスマホゲーム『Soul Clash』は日本ウケするのか?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 世界8000万ダウンロード…!? これはすごいゲームが登場していました。

 今回、私がプレイしたゲームは『Soul Clash』。『刀塔傳奇』という名前でアジアを中心に展開しているスマホゲームで、日本向けにカルチャライズされていたのでプレイしました。メインキャラクターには大塚明夫さんや沢城みゆきさんなど豪華声優を採用している“ディレクションRPG”です。

Soul Clash

ディレクションRPGとは

Soul Clash

 聞き慣れないジャンルですが、これがこのゲームで一番おもしろい要素でした。クエスト挑戦前に大まかな“前衛”、“中衛”、“後衛”をそれぞれのキャラクターごとに決め、戦闘はセミオート操作というもの。それぞれのキャラクターは固有の攻撃アクションがあり、設定されている攻撃射程範囲内に敵が入ると自動で攻撃します。シミュレーションゲームのようなイメージだとわかりやすいかもしれません。

Soul Clash

 戦闘中に唯一必要な操作である“スキル”の発動。画面下部のキャラクターの下にある緑のゲージはHPですが、その下のゲージが最大になるとスキルを発動することができます。主人公である“クンカ”は船を敵に突撃させます。

Soul Clash

 冒険の途中で味方になる“ゼウス”は敵全体に雷で攻撃する強力なスキルをもっています。

 主人公たちなどのキャラクターは“ヒーロー”と呼ばれ、冒険を進めていくたびに新しいヒーローを仲間にしていきます。少年漫画のような展開として、ひとつ前のクエストでは敵だったキャラクターが改心して味方になるなどの要素が特徴的。先に紹介した“ゼウス”も最初はボスとして登場します。

Bluetooth接続で対人戦
 普段クエスト攻略をするために、ひとりでプレイすることがメインとなってはおりますが、Bluetooth接続を行なうことで、近くのほかのプレイヤーと対戦することが可能です。本家である『刀塔傳奇』では大会が開かれるほどの大人気。NPC戦とは一味も二味も違う楽しみが見つかるはず。

ガチャが無料
 
基本的にヒーローたちは冒険を進めていくことで仲間になっていきます。そのヒーローたちを強化するためのアイテムは冒険だけでなく、いわゆるレアガチャで獲得可能ですが、課金をして引くレアガチャはなんと一定時間経つと無料で引くことが可能です。

Soul Clash

 稀にヒーローを獲得できることもあるようですが、それ以外だと装備品などを獲得できます。
 さらに見逃すことができないのが、公式サイトの特典ページにあるガチャ。気に入ったヒーローが出るまで何度でも引くことができるという至れり尽くせりな仕様。該当ページでも記載されていることですが、ログインをし続けることで強力なヒーローも獲得することができ、冒険を有利に進めることができます。操作自体は簡単なものの、難易度はそこそこ高いゲームなので、こういった事柄で強力なヒーローを獲得できるのはありがたいはず。

 細かいアクションや、ボイスなどは8000万ダウンロードを達成したゲームならではという印象。プレイしてクエストを進めるだけでお手軽操作の中の奥深さがわかるはず。各ヒーロー毎に適正の配置を自分で見つけ出すことで、同じヒーローを使っていてもクエストでの攻略難易度がわかるほどのゲームです。
 私はまだ対人戦をプレイしていませんが、ソロプレイ以上の奥深さを味わえるとのことなので是非ともプレイしてみたいですね。細かいUI周りまで日本向けにローカライズされているゲームなので海外産ですが違和感なく楽しめますよ!

(C) 2015 GAEA JP Co.,Ltd. All Rights Reserved.

編集部ちゅーやんがレビューしました

週アスGAME

パズドラのランクは450オーバー。ゲームは小さい頃からジャンル問わずプレイしてきました。特にRPGは様々なタイトルをプレイ。いろんなゲームでの細かい攻略法など試行錯誤してプレイするスタイルです。あくまでもエンジョイ勢ですが。

『Soul Clash』
●GAEA MOBILE
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS5.1.1以上/Android2.2以上

■関連サイト
Soul Clash 公式サイト

iOS版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

 

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking