2015年04月02日18時15分

懐かしすぎる!FF8のミニゲーム『Triple Triad』がスマホで遊べるようになりました

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ファイナルファンタジーVIII(以下、FF8)と言えばカードゲームというプレイヤーは多いはず。ストーリーを追うRPGパート以外に、ゲーム内で『Triple Triad』という、ミニゲームが遊べます。

 FF8について話しはじめると長くなりそうなので割愛しますが、『Triple Triad』をやり込むだけ主人公たちのステータスなどが上がるのです。ただ、このゲームはシンプルながらも奥が深いゲームシステムということでストーリーを進めずにカードゲームばかりしたプレイヤーが続出。街の中にいるNPCに片っ端から勝負を挑んで戦った記憶がよみがえります。あと、キスティス先生に“くさい息”を覚えさせたのもついでに思い出しました。

 そんな『Triple Triad』がスマホで遊べるようになりました。しかも近くにいる人やオンラインでの対戦も可能!プレイは『ファイナルファンタジーポータルアプリ』内からなのでご注意を。

Triple Triad

 基本ルールはものすごく簡単。それぞれのカードの左上に数字が書いてあり、カードの四辺に対応しています。9マスのカード置き場に相手と交互にカードを出していき、カードが隣り合ったときに数字が大きいほうが勝つというもの。お互いにカードを出しきったときに自軍のカードが大きいと勝利という陣取りゲームのようのものです。

Triple Triad

 今作は“シングルモード”と“マルチモード”の2種類。シングルモードでは歴代のFF主人公たちと勝負ができます。

Triple Triad

 また、近くにいる人やオンライン対戦を行なうことで他のプレイヤーとも勝負が可能です。

Triple Triad

 嬉しいところが、対戦中のBGMや勝利したときのファンファーレがFF8のままということ。すっごい懐かしい…。スタミナ制ですがこれはやりこんでしまうなぁ。
 FF歴代主人公が登場するので、FF2の“フリオニール”からFF13の“ライトニング”まで登場する模様。対戦相手としてだけでなく、カードとしても登場するみたいなのでコンプリートしたいですね!(キスティス先生は登場しないのかな…。)

(C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

『ファイナルファンタジー ポータルアプリ』
●スクウェア・エニックス
●無料(一部ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS7.0以上/Android4.0以上

■関連サイト
ファイナルファンタジー ポータルアプリ 公式サイト

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking