2015年04月02日12時45分

Facebook、動画大喜利的な単独アプリ「Riff」をリリース

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Facebookより、友達と連作動画をつくれる新しい動画共有アプリ『Riff』がリリースされました。

 テーマとなるトピックをつけて動画を投稿、その動画に友だちがトピックに合わせた内容の動画を追加していくことができるというものです。

●友達と連作動画をつくれるFacebook『Riff』スタート

Riff
Riff Riff


●『Riff』を使ってみた

 使っみました。“新しい動画を作成”をタップしてまずはトピックスを決定。あらかじめ用意されているトピックスもいくつかありますが、自分で自由に名称をつけられます。

Riff

 3、2、1、スタ…(←スタートなんでしょうね)で動画撮影がスタート。

Riff

 インカメラで撮影。時間は固定で20秒ほどになっているようです。

Riff

 つくった動画はそのままアプリに投稿でき、同時にFacebookに共有することも可能です。
 投稿された動画をみた人が、トピックスにあわせて自由に動画を付け足して、みんなで組み合わせて動画をつくるのが楽しみの醍醐味のようです。

Riff

 実際に、ブロードウェイミュージカルAn American in Parisのキャストのみなさんがつくった動画がコチラです。

 「みんなで協力して動画を作れたら、楽しいだけでなく、出来上がる動画もよりかっこいいものになるのでは?」という発想から、開発チームが業務時間外で自主的にプロジェクトを進めたところ、できあがったアプリがこの『Riff』だそう。

 お題をきめて動画を投稿するので、動画大喜利のように感じました!Vineなどとはまた全然異なる動画共有アプリです。

『Riff』
●Facebook
●無料

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

■関連サイト
友達と一緒に動画を作ろう!新単独アプリRiffのご紹介 | Facebookニュースルーム

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking