2015年04月01日12時00分

ボルボの反射スプレー『LifePaint』で夜間のドライバーの熱視線を独り占め

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 自動車メーカーのボルボは、スプレー式の反射塗料『LifePaint』を開発、ロンドンの6つの自転車店での試験販売を開始しました。日中には不可視なこの塗料。夜間には優れた反射効果を発揮します。一部が点灯・反射するだけのテールランプとは異なり、スプレーしたところが全部リフレクティブに。こんなに反射するとはすごいですね!

 

20150401lifepaint

 『LifePaint』をスプレーする前の自転車が、スプレー後はこのとおり。

20150401lifepaint
20150401lifepaint

 『LifePaint』の効果は1週間持続しますが、落としたいときは水洗いするだけ。自転車やヘルメットだけでなくふだん着ている服にスプレーするだけで、クルマからの視認性が飛躍的に向上します。

 

20150401lifepaint
20150401lifepaint

 私は自転車もクルマも運転しますが、特に雨天夜間の自転車は「ホントに見えない」です。市販の自転車の多くには反射式のテールライトが装着されていますが、点灯・点滅式と比べると「あるだけマシ」というレベル。見えないことが原因で事故に巻き込まれてしまっては元も子もありません。

 自転車乗りのもらい事故を未然に防ぐ強力なガジェット『LifePaint』。一刻も早く日本で購入できるようになってほしいですね。

■関連サイト
VOLVO LifePaint

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking