週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Ingress:京都Shonin速報! 青が近畿地方を覆うも緑が台湾・ロシア・八丈島の三角形作成!

2015年03月28日 15時45分更新

 本日3月28日、京都にて位置情報ゲーム『Ingress』の世界的イベントが行われています。週アス編集部のIngress好きも多数参戦しています。

Ingress:京都“Shonin”
↑着物を着て参戦する女性編集部員も。

 天候もよく、桜が満開とはいかなかったもの、絶好のイングレス日和ですが……。

 このイベント、ざっくり言うと青と緑が特定のポータル(拠点)を奪い合い、ポイントを稼いでその合計点で勝敗を決めるのですが、昨年12月に東京で行なわれたダルサナXMアノマリーでは、特定のポータルを覆うコントロールフィールド(CF)をつくるとポイントがアップするというルールを利用して、緑のエンライトが勝利しました。

Ingress:日本が突如”緑の三角形”に包まれた!その時いったい何が起こった?

Ingress:Darsana
↑前回ダルサナXMアノマリーの巨大三角形。

 世界を巻き込んだ大作戦に誰しもが驚いたのですが、当然”やられてしまった”青陣営は、今回の京都ではきっとなにか仕掛けてくるはず……と予想していました。

 このポイント争いの1回目が行なわれる14時の、30分前ごろでしょうか。オープニングパーティーを終えて軽食を取っていたときにスキャナーをみてみると、一面が真っ青に!

Ingress:京都“Shonin”

 「やられた!」 やはり青も会場の京都周辺を囲み、ポイントアップを狙ってきました。IntelMapを見てみると、岐阜・奈良・瀬戸内海の島を頂点に3角形をつくっています。このままでは、1回目の計測では青が完全に有利です。

Ingress:京都“Shonin”

 緑エージェントが多い週アス編集部。落胆しながらIntelMapを拡大してみると……

Ingress:京都“Shonin”

 ロシアと台湾を結ぶロングリンクが!!!

Ingress:京都“Shonin”
Ingress:京都“Shonin”

 そして、ロシア・台湾・八丈島を頂点とした三角形が14時のゲーム開始とほぼ同時に構築。先ほどの青の三角形のさらに外側を覆うCFが形成され、緑が保持したポータルの得点がアップします。

 残念ながら、このイベントの現地で戦っているプレイヤーのスキャナー(アプリ)の負荷を下げるために、IntelMapは一時的に公開停止しているため、状況を俯瞰する術がありません。Google+のIngress公式アカウント上で、この状況を伝える記事が投稿されています。

Ingress:京都“Shonin”

 ちなみに東京にいるエージェントにゲーム画面を撮ってもらいましたが、緑に染まっていました。

Ingress:京都“Shonin”

 更に状況が変わっています。この緑の三角形は壊され、この記事がアップされる頃には全4回中3回目の計測時間に突入していると思いますが、ここからはガチ勝負。いったいどちらの陣営が優勢なのでしょうか。刻一刻と変わる状況に目が離せません。

 詳しい証人XMアノマリーイベントレポートは追ってお伝えします!

 

【ご注意】
※イングレスは位置情報を用いたオンラインゲームです。個人情報の管理には充分に注意してください。

Ingress エージェント専用モバイルバッテリー cheero Ingress Power Cube 12000mAhをアスキーストアで購入
アスキーストアで購入

■ 関連サイト
Niantic Project
XM Anomaly Primary: Kyoto, JP

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう