週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

猫とガチのカルタ対決!和の心を学べる「百人一首 初めてかるた」

2015年03月29日 13時00分更新

 桜の和の風情を親しみながら、百人一首をたしなみませんか? 日本の伝統的なカルタ“百人一首”の学習や対戦練習ができるアプリを紹介!

百人一首の対戦練習ができる『百人一首 初めてかるた』

熱血!!Appバトル

猫の“チャマメ”と百人一首を対戦

熱血!!Appバトル
猫の“チャマメ”と百人一首の対戦ができる。チャマメに札を取られると、猫の手が動くアクションが見られて心外ながらかわいい。百人一首の歌は浪々とした声で本格的に読み上げられカルタの勉強になるぞ。


対戦のレベルを設定できるので、初心者も安心

熱血!!Appバトル
チャマメの強さは6段階から設定可能。場に出す札の枚数も選べる。対戦モード以外にも暗記学習モードなどがある。アプリは300円と有料だが、しっかりと百人一首を楽しみたいという人にとっては損がない内容。

 週刊アスキーでは、iPhonePLUSAndroidPLUSに投稿していただいたアプリから毎週3本をピックアップ、月1本を月間MVPとして紹介する『熱血!!Appバトル』を展開中。最新のノミネートアプリは週刊アスキー4/7号 No1022(3月24日発売)に記事として掲載しています。

熱血!!Appバトル
今回の『熱血!!Appバトル』はナベコが担当。見てね!

『百人一首 初めてかるた』
対応OS:iOS 4.3 以降/Android 2.3 以上
バージョン:iOS 1.27/Android 1.27
開発:polygondrill
価格:300円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

■関連サイト
iPhonePLUS
AndroidPLUS

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
週刊アスキー
Kindle版はこちらをクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう