2015年03月28日14時00分

Surface Pro 3って使い物になるの?|Yahoo!知恵袋連動

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

奇問難問に超回答してみた
ヤフー知恵袋勝手に答え隊

[質問]
『Surface Pro 3』で簡単なウェブ(コード)の修正や文章作成、そして動画を圧縮変換して、移動中や外出先の喫茶店などでみたいと思っております。このような利用方法は現実的でしょうか?

 

Surface Pro 3
1007_Yahoo
↑12インチ液晶とCore iシリーズCPUの高性能タブレット。

[回答]
大画面&スタンドで動画も作業も最適です!

 文字入力や 動画再生はもちろん、動画圧縮も十分なスペックです。机やひざの上で、動画視聴や文字入力に最適な角度で設置でき、まさに用途にピッタリでしょう。別売り の『タイプカバー』があればノートPCとして使えます。ただ、立って手持ちで操作するにはやや重いです。軽さ重視なら8インチ製品も検討してみましょう。

1007_Yahoo
↑長文の作成では、オプションのキーボードは必須。もちろん好みの小型キーボードと組み合わせてもいい。
1007_Yahoo
↑800グラムとタブレットでは重い部類。立った状態の閲覧では、縦向きでないと安定して持ちにくい。
動画視聴に便利な内蔵スタンドを搭載
1007_Yahoo
↑スタンドの角度は22度から150度までの範囲で自由に変えられる。机はもちろん、ひざ上でも操作は快適。
外付けキーボードは必須
1007_Yahoo
↑モバイル時は液晶面のカバーになる“タイプカバー”(実売価格 1万4000円前後)もいっしょに買おう。

[質問]
『iPad』のメリットデメリットは? 新聞を読むのってどうでしょう?

[回答]
iPhoneユーザーであるかどうかで大きく変わります

 すでにiPhoneを持っているなら、同じ操作方法で利用可能で、購入した楽曲やアプリ、保存したデータを共有できる点が便利です。新聞や雑誌などの電子書籍はiPadでいつでも購入でき、複数持ち歩けます。文字や画像の拡大、前回の続きから閲覧の再開ができるのも利点ですね。

○ iPadのメリット
●iPhoneと購入アプリや楽曲を共有できる
●約10時間連続動作する
●操作がiPhoneとほぼ同じ
●高解像度で文字が見やすい


× iPadのデメリット
●Androidタブレットと比べて本体が高額
●WiFi版はGPS非搭載
●保存容量を増やせない

新聞紙面を自在に拡大&スクロール
1007_Yahoo
↑産経新聞や日経新聞は紙面レイアウトのまま配信。

[質問]
今年還暦の両親に、タブレット端末をプレゼントしようと思っています! 初心者向けのおオススメの機種、料金プランを教えてください。

[回答]
後々のサポート重視でiPadがオススメ

 これまでデジタル機器を触ったことのないご両親の場合は、LTE対応の『iPad Air2』を最寄りのキャリアショップで購入するのがオススメ。情報を入手しやすいほうが飽きずに活用できるでしょう。料金は各キャリアとも、家族のスマートフォンとセットで安く契約できるシェアプランを用意しており、月あたり3000円前後に抑えることができます。

大画面のAir2
1007_Yahoo
↑軽量&大画面。旧モデルAirもオススメだ。
費用を抑えるなら
1007_Yahoo
↑自身のスマホとのセットで安く契約しよう。ドコモ、au、ソフトバンクともプラン内容はほぼ同じ。通信費用自分もちという親孝行もアリ!!

■関連サイト
Yahoo!知恵袋

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらをクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking