週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ドラファン開発通信:100万DL記念イベントがスタート!コラボイベント第3弾も開催だ!

 みなさんこんにちは!ドラゴンファング(以下、ドラファン)の開発総責任者の松田です。今回は少し大きなお話しをさせてください!
 な、なんと! ドラゴンファングは累計100万ダウンロードを突破いたしました!英語で言うと“ミリオン”です。なんて夢のような響きなのでしょうか…。
 本日から100万ダウンロードを記念して初の“超竜神祭”を開幕いたします!(先週から開幕していた恒例の大竜神祭を、100万記念で規模を拡張して延長。)
 加えて、本日より夢のコラボイベント第3弾が開幕します。大人気の『勇者と1000の魔王』(以下、勇1000)とのコラボダンジョンが登場です!魅力的なドット絵の世界観で、軽快サクサクのファンタジーRPGです。是非、“ドラファン”の世界で再現された“勇者と1000の魔王”をお楽しみください!とても素敵なゲームですので、ドラファンともども是非この機会に遊んでください。
 “勇1000”は現在iOS版のみリリース中。Android版は事前登録募集中。事前登録はコチラ

めでたいっ!超竜神祭の開幕!
 本日から100万ダウンロードを記念して“超竜神祭”を開催します!

ドラファン開発通信

開催期間 3月23日(月)12:00 ~ 3月30日(月)12:00

 竜脈の力が極限まで高まる“超竜神祭”開催中は、“大竜神祭”を超えたさまざまなスペシャルボーナスがてんこ盛り!支えて下さったユーザーへ感謝を込めて。“ミリオン”という言葉に浮かれて、大竜竜神祭を超える規模でお送りいたします。
 少数精鋭で開発と運営、自分たちでミリオン達成タイトルを生み出せた。これはユーザーを始め、多くの方々に助けられたおかげです。

ドラファン開発通信

  “超竜神祭”は大竜神祭よりもログインボーナスを拡張!

・すべてのお客様に友ガチャチケットプレゼント!(1回のみ)
・最大装備コスト+30(普段よりも10多い!)
・ログインすると期間中毎日“竜のエメラルド”1個をプレゼント!
・ログインすると期間中毎日“竜のウロコ50枚”をプレゼント!
・8日間日替わりログインボーナス(詳細は以下)

8日間ログインするだけで毎日日替わりで素材をゲット!
23日:レッドメタルボー×3
24日:ブルーメタルボー×3
25日:グリーンメタルボー×3
26日:ライトメタルボー×3
27日:ダークメタルボー×3
28日:トッパボー×3
29日:プラスボー×3
30日:ゴールデンコケットリ×3

 みなさまのご愛顧に支えられて、ついに“ドラファン”もミリオンダウンロードタイトルの仲間入り!8日間日替わりログインボーナスだけでもかなりお得です。こちらをゲットだけでも構いませんよ!是非ドラファンの世界にお越しください。
 今後とも“ドラゴンファング”をよろしくお願いいたします!

夢のコラボ第3弾!『勇者と1000の魔王』ダンジョン襲来!
 『ドラゴンファング』側では、『勇者と1000の魔王』をモチーフとしたイベントダンジョンが登場します。魔王や勇者をはじめとしたキャラクターたちも登場します!

ドラファン開発通信

 今回ドラファン側の使命は「いかに勇1000の魅力をゲーム内で再現するか!?」というもの。ほかのタイトルをリスペクトし、魅力を余すところ無く引き出すのも開発の腕が問われる部分!ドット絵ゲームとして魅力満載の“勇1000”の世界をドラファンに落としこんでみました。

ドラファン開発通信

 この懐かしき雰囲気…ドラファンともバッチリ合いますね。コラボ先のオレンジキューブ社長である瀧澤さんと競い合うように開発しました。こんなに密に相談しながらのコラボが今まであり得ただろうか。いや、ない。(反語) ものすごい速度感でモリモリとクオリティが上がっていく。これぞゲーム開発ですね。
 今回、“ドラファン”側は特にランダムでボーナスが獲得できる『レアマス出現』にこだわりました。

ドラファン開発通信

 “勇1000”のゲームの中でランダムで得られるワクワク演出を、かなり忠実に再現!マップ制作担当のディレクターが少し苦労していましたが、我らが『ファングエンジン』ならこんな演出も可能です!ファングエンジンについての記事はコチラ(記事中段付近参照)。ファングエンジンは新しい表現や演出も可能なようにと開発しておりましたが、そのポテンシャルが、こんな形で具体化するとは想定外でした。しかし、まるでドラファンじゃないみたいな演出が実現できています。「ユーザーも、オレンジキューブさんも喜んでくれるぞー!(笑)」

 ダンジョン最下層には“勇1000”のボスである『魔王』がユーザーを待ち受けます。

ドラファン開発通信
↑“勇1000”の世界と同じ様に、かなりの強敵だ!魔王に特攻効果をもつ、選ばれし『勇者』と『ミント』を手に入れて魔王をやっつけろ!

 ゲーム中に獲得できる“勇者のメダル”を集めれば『魔王』と交換可能です。

ドラファン開発通信
ドラファン開発通信

 今回のキャラクターは非常に強力なので、是非全ユーザーさんに獲得して頂きたい!また、今回のコラボダンジョンでは“ある大きな仕掛け”が仕込まれています。軽くクリアーした程度では終われませんよ。どんな仕掛けかは、是非みなさんがゲームの中で確かめてください。

 次回は熱いクリエイター魂で実現した“勇者と1000の魔王”の攻略法や詳細をお送りします。面白い仕込みの解説も来週なら公開できる…かも?ドラファン側は非常に楽しんで今回のコラボをつくらせて頂きました。このイベントは是非お楽しみ頂きたいと思います!
 まだまだローグライクゲームとしての完成は程遠いですが、面白くなる要素をひとつずつ積み上げていきます。

(C)2012 Toydea Inc. All Rights Reserved.

■関連サイト
ドラゴンファング 公式サイト
ドラゴンファング 公式Twitter
勇者と1000の魔王 公式サイト

『ドラゴンファング』
●TOYDEA
●基本プレイ無料
●対応OS iOS6.0以上/Android4.0以上

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう