週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

親子でマイクラを体験!『マイクラ部 全国キャラバン』がスタート

2015年03月22日 20時00分更新

 子どもから大人まで世界中で大人気の『マインクラフト』のイベント『マイクラ部 全国キャラバン』が3月21日(土)から開催されています。

 このイベントは、冒険やものづくりなど自由に遊べる世界観が大人気のゲーム『マインクラフト』を親子で楽しもうといったイベントで、多くの親子連れの方々が参加していました。

 実際に『マインクラフト』をプレイした子どもたちの声や、『マインクラフト』の人気の理由については、別の記事で紹介しますので、そちらも楽しみにしていてください。

■会場内はマイクラ一色

 東京会場になっているソニービルでは、入口に『マインクラフト』の世界観を再現したジオラマが飾られていたり、ゲーム内の人気(?)敵モンスター“クリーパー”などが配置され子どもたちが記念撮影していました。

マイクラ部全国キャラバン
マイクラ部全国キャラバン
↑『マイクラ』のプレイヤーキャラ“スティーブ”がお出迎え。
マイクラ部全国キャラバン
↑大人気の“クリーパー”は近づくと爆発してしまう敵モンスター。爆発に備えてか消火器が……。
マイクラ部全国キャラバン
↑『マイクラ』の癒し担当のヒツジさん。目が離れている感じがカワイイですね。

■さまざまなコーナーでマインクラフト!

 会場では親子で楽しめる“親子でキャンプ in 『マインクラフト』”や“みんなでチャレンジ!ご当地クラフト”など、さまざまなコーナーがあり、初めて『マインクラフト』を遊ぶという子もいて楽しそうにプレイしていました!

 みんな上手でお父さんの方がスタッフに頼っている場面が多々見られ、子どもたちは思い思いに『マインクラフト』の世界を楽しんでいたようです。

親子でキャンプ in 『マインクラフト』

 『マイクラ』の世界でキャンプをする企画。馬にのったり洞窟に探検しに行ったり、本当のキャンプのように野山を駆け回ります!

マイクラ部全国キャラバン
マイクラ部全国キャラバン
↑イベント参加者には“スティーブ”と“クリーパー”の被り物がプレゼントされていました。

みんなでチャレンジ!ご当地クラフト

 抽選で選ばれた3名が、お題になったものをつくります。今回は、マイクラ部の“博士”がお題でした!

マイクラ部全国キャラバン
マイクラ部全国キャラバン
↑お題はマイクラ部の“博士”。とても上手です!

東京会場限定 PS4『マインクラフト』実況体験

 PS4版の『マインクラフト』を実況プレイ!世界に配信されると聞いて緊張している様子でしたが、最後のほうは笑いながらプレイして実況を楽しいでいましたよ。

マイクラ部全国キャラバン
↑世界配信なんですよ!すごいです。

東京会場限定 PS4 大画面『マインクラフト』試遊コーナー

 東京会場だけですが、PS4の『マインクラフト』を4人同時プレイ!協力したり、自由に遊んだりと見ているだけで『マインクラフト』を遊びたくなります。

マイクラ部全国キャラバン

 他にも、PS Vita版『マインクラフト』の試遊ができたり、スタンプラリーがあったりします。ソニービルの1階にも試遊スペースがありました。親子で楽しめる企画がいっぱいですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

マイクラ部全国キャラバン

■実況動画をアップ中です!

 『マインクラフト』は、ニコニコ動画やYouTubeなどの動画配信サイトで絶大な人気をもっているゲーム実況タイトルで、動画を見て『マインクラフト』をやってみたという子もいます。実は、実況動画は僕たちもアップしていたりします。

【マインクラフトPE】マイクラ初心者がはじめにすべきこと【総集編】

 動画はスマホ版の『マインクラフトPE』の動画ですが、PS VitaやPS4の序盤を解説した記事もありますよ。これからはじめてみようと思っている方は参考にしてみてください。

お父さんのためのマインクラフト初心者動画#1 子供と遊ぶための基礎【iPhone/Android/PS Vita/PS3対応】

お父さんのためのマインクラフト初心者動画#2 すべては伐採からはじまります【iPhone/Android/PS Vita/PS3対応】

お父さんのためのマインクラフト初心者動画#3 ベッドを作ったらあとはフリーダム! 【iPhone/Android/PS Vita/PS3対応】

お父さんのためのマインクラフト初心者動画#4 家を設計して建ててみる 【iPhone/Android/PS Vita/PS3対応】

■全国各地で4月まで開催!

 『マイクラ部 全国キャラバン』は、4月26日(日)まで全国各地で開催されます。スケジュールを確認して近場のイベント会場を探してみてください。みんなで『マインクラフト』を楽しみましょう!

キャラバン開催スケジュール一覧

3月21日~4月5日
東京会場:銀座 ソニービル
3月28日、3月29日
大阪会場:イオンモールりんくう泉南 1階「セントラルコート」
石川会場:イオンモールかほく 1階「グリーンコート」
4月5日、4月6日
埼玉会場:イオンモール川口前川 1階「サウスコート」
倉敷会場:イオンモール倉敷 1階「ワクワクコート」
4月11日、4月12日
広島会場:イオンモール広島祇園 1階「スマイルコート」
仙台会場:イオンモール名取 1階「イーストウイング」
4月25日、4月26日
岡崎会場:イオンモール岡崎 1階「セントラルコート」
札幌会場:イーアス札幌 「イーアスコート」

(c)2015 Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved.

■関連サイト
マイクラ部
Minecraft: PlayStation 3 Edition
Minecraft: PlayStation 4 Edition
Minecraft: PlayStation Vita Edition

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
好評発売中

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう