2015年03月23日12時00分

ChromeでDropbox内のファイルを直接メール添付できる拡張機能 Dropbox for Gmailで遊ぼう!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

『Dropbox for Gmail』は、Dropbox上に保存しているファイルやリンクをGメールの新規作成画面にスムーズに貼付できるChromeの拡張機能だ。Dropbox公式の拡張機能として公開されている。従来はファイルを選択してコピペして……と面倒な手順を踏む必要があったが、この拡張機能を開けば、メールの作成画面上でスマートにファイルへのリンクを貼付できる。DropboxとGメールの双方をひんぱんに利用している人にとって利便性が高い機能だ。

Dropbox for Gmail


■インストール
 グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”にアクセス。『Dropbox for Gmail』を検索して、ダウンロードサイトへ。

Dropbox for Gmail

 右上に表示された【+ CHROMEに追加】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。

■メールにリンクを貼付する
 インストール完了後、Gメールにアクセスし、新規メール作成画面を開くと、“送信”ボタンの右横にDropboxの専用ボタンが配置される。

Dropbox for Gmail

 これをクリックするとファイル選択画面が立ち上がる。リンクを本文中に貼付するには、ファイルを選択し、【リンクを挿入する】をクリックすればオーケーだ。

Dropbox for Gmail

 リンクが貼付された。あとは本文を作成して送信すればオーケー。非常にスムーズに貼付できた。削除するには、右端の【×】をクリックする。

Dropbox for Gmail

 

■ファイルのアップロードも可能
 ポップアップ画面からファイルをDropboxにアップロードする機能にも対応する。まだローカルに保存しているファイルを貼付したいときなどに役立ちそうだ。左側の【ファイル】を選択し、右上の【アップロード】をクリックすれば、アップロードするファイルを選択できる。

Dropbox for Gmail

 Dropbox for Gmailを活用すれば、Dropbox上のファイルを貼付する作業の手間を大幅に軽減できる。公式の拡張機能というだけあり、使い勝手も良好だ。GメールとDropboxのヘビーユーザーにはぜひ一度試してもらいたい。

●関連サイト
Dropbox for Gmail
バージョン:0.9.3
利用無料
作者:Dropbox

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking