2015年03月18日23時15分

自衛隊公認ゲームアプリ『自衛隊コレクション(Jコレ)』がナナメ上を行き過ぎなのでレビュー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 なんと!!!防衛省・自衛隊からスマホアプリゲーム『自衛隊コレクション(Jコレ)』が配信されました。これは“自衛官が職業対象として広く意識されることを目的とした活動の一環として制作”されたものらしいです。軽い気持ちでプレイしてみたのですが…

150317_jcorr_kosaka 150317_jcorr_kosaka

『自衛隊コレクション(Jコレ)』のここがドハマりポイント!
●自衛隊の職業がよくわかったようなよくわからないような
●まさにミッションはインポッシブル!
●今日の適職診断で自分に合った職種がわかる(のか?)

  で、レビューを読んでいただく前に、アプリ紹介動画“いま、守るとき”篇をご紹介します。オリジナル版と陸海空それぞれの3バージョンが用意され、自衛官募集ホームページでも公開されているものです。現役の自衛隊員や10式戦車、F-2戦闘機などの装備も登場。自衛隊員はこの動画のための撮り下ろしで、海上自衛隊バージョンには“海自の歌姫”としても知られる三宅由佳莉隊員が出演しています。

■いま、守るとき篇 オリジナル版(54秒)

■いま、守るとき篇 陸上自衛隊版(23秒)

■いま、守るとき篇 海上自衛隊版(23秒)

■いま、守るとき篇 航空自衛隊版(23秒)

●まずは、情報がたくさん詰まったスタート画面から
 スタート画面です。公官庁らしい当たりさわりのないキャラがナイス。ワクワクしちゃいます。業種は、陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊があります。その中にたくさんの“科”があるようで、興味があればスムーズにHPに飛べるようになっています。やり込み要素もあり、ステージを進めると、自衛隊で実際に使用されている制服や車両画像をコレクションできるという、さすがオフィシャルなつくり。さらにプレイヤーに適した職種を紹介する“今日の適職診断”というコンテンツもあるようです。

150317_jcorr_kosaka
150317_jcorr_kosaka
↑操作は、タップ、タップ連打、ホールドの3つだけです。プレイヤーに優しい設計です。
150317_jcorr_kosaka
↑今日の適職は、毎日チェックしてからお出かけしたいものである!

●留守中の家人になりかわり、家の平和を守るのだ
 ゲームの設定ですが、部屋に飾ってあった“自衛官フィギュア”が主人公。留守中の家人にかわり、一軒家を守るために奮闘します。課されるミッションは“家庭菜園をカラスから守る”などです。

150317_jcorr_kosaka
↑オープニングムービーもあります。しっかり見ておくとミッションに納得できるハズです。
150317_jcorr_kosaka
150317_jcorr_kosaka
↑陸上自衛隊です。ホールドでほふく前進、タップでジャンプみたいです。タイミングがファミコンの魔界村です。
150317_jcorr_kosaka
↑海上自衛隊です。魚に当たらないように、クジラに吸い込まれないように、錨を下ろして艦船を止めましょう
150317_jcorr_kosaka
↑航空自衛隊です。Fー2戦闘機に乗り、飛来物を避けつつ突き進む。リンゴは得点にはならないので避けてね。

●平和を守るミッションは、インポッシブルなんです!
 正直、スゴいです&ムズいです。チュートリアルがまったくないという、真正面からぶつかる感じが自衛隊らしいです。まさに失敗して学ぶという、根性と忍耐が試されます。短時間のプレイですが、まだ1面もクリアできていません。個人的には、むか~し遊んだファミコンの魔界村を思い出しました。
 ゲーム設定やアクションにも、ツッコみどころ満載のゲームです。防衛省・自衛隊の懐の深さを感じました。いつか編集部で動画をお見せしたいと思っています。お楽しみに!

こちらは、ちょっとおもしろかったので、リリース情報を転載しちゃいます。

■本アプリの特徴
1) ゲームを通じて21の職種職域を疑似体験
本アプリは自衛官が職業対象として広く意識されるよう、若年層を中心に自衛隊に対して親近感を持ってもらうことを目指して開発いたしました。ゲームを通じて陸海空自衛隊の様々な職種職域を疑似体験してもらえる内容となっています。自衛隊の職種職域は実は幅広く、多くの方にとって活躍できるチャンスがある点についてお伝えすることを狙いとしています。
2) ゲームのコンセプト
部屋に飾ってあるはずの「自衛官フィギュア」が、家人が留守中の一軒家で動き出すところからストーリーが始まります。「家庭菜園をカラスから守る」など、プレーヤーには「留守中の一軒家を守る」ためのミッションが課されます。自衛官フィギュアを操って、ミッションをクリアすることで家の平和を守ります。
また、ゲームは指一本で操作可能で、誰にでも気軽に楽しんでいただけることを心がけました。
3) ゲームの仕組み
2015年3月から6月まで1か月ごとに更新され、計4つのミッションが登場し、全部で21のステージをお楽しみいただけます。各ミッションの第1ステージは「陸海空」から挑戦したいステージを自由に選択することができ、ステージをクリアすると自動で選択される第2ステージに進み、いくつかのステージをクリアしていくことで、最終ステージに挑戦していただきます。
また、ステージをクリアすることで「装備品画像」をコレクションできるつくりとなっています。実際に使用されている制服や車両などのほか、アプリ画面内の様々な場所で入手できる隠しコレクションなども登場し、自衛隊オフィシャルアプリならではの特典となっています。
加えて、プレーヤーに適した職種をオリジナルキャラクターとともに紹介する「今日の適職診断」というコンテンツも用意しており、プレーの成績/特徴に応じて、自衛隊の様々な職種職域について知ることができる内容となっています。

『自衛隊コレクション(Jコレ)』
●防衛省・自衛隊
●無料
●対応OS iOS 6.0以降(近日配信)/Android OS ver2.3.以上

■関連サイト
自衛隊コレクション
防衛省・自衛隊公式サイト

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking