2015年03月12日14時45分

事前登録20万人突破は伊達じゃなかった『【18】キミト ツナガル パズル』の魅力

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 事前登録では“20万人”を突破し、配信前から話題沸騰の『【18】キミト ツナガル パズル』がついにリリース。本当にパズルゲームなのかと疑うほど格好いい。イラスト、演出、BGMなど魅力的な要素が詰まりに詰まったゲームですよ!

 【18】は“夢”がメインテーマ

18パズル

 『【18】』は、“夢と現実”、“意識と無意識”の狭間に存在している“夢世界”が舞台。この世界に囚われた人を“眠り姫”と呼び、眠り姫を助けるために主人公たちが夢世界に突入します。

『【18】』のここがドハマりポイント
●全ての演出がとにかくイチオシ!
●戦略性が溢れているパズル
●格好いい?綺麗?パンダ!?

●全ての演出がとにかくイチオシ!

 PVを見ればわかると思いますが、作中で流れるBGMがとにかく格好いい。あのリズミカルでエレクトロなBGMを聞いた瞬間に一目惚れ。パズルの盤面が宝石になっていて、よりゲームに惹きこませる演出がさまざまな場所に埋め込まれていました。スマホでは多くのパズルゲームが登場していますが、このジャンルで一目惚れしたのは初めて。それだけ魅力的。

戦略性が溢れているパズル

18パズル

 基本的なルールは、3個以上同じ色の宝石をつなげると、つなげた宝石と対応している属性のダイバー(仲間)が攻撃するシステム。シンプルなルールですが、そこに奥の深さと戦略性が隠れていました。6個以上同じ宝石をつなげると出現する“チェインジェム”。

18パズル
↑チェインジェムは虹色の宝石です。

 このチェインジェムは、違う色の宝石をつなげることのできる特別な宝石。チェインジェムを使いつつ、攻撃をすると通常の攻撃が全体攻撃になるだけでなく、“18個”以上の宝石をつなげるとサポートキャラを使うことができ、一定ターン数追加攻撃をするなど、特別な恩恵を受けれるようになります。

18パズル
18パズル

 チェインジェムをどこにつくるかなど、次の盤面を考えつつパズルをプレイするので、非常に戦略の奥が深い。けれども、うまいこと宝石をつなぐことができると、大ダメージを敵に与えることができる爽快感がたまりません!BGMもあいまって雰囲気にのめり込んでしまいました。

格好いい?綺麗?パンダ!?

18パズル
↑左が主人公。右にいるネコは夢世界での仮の姿である“神崎カツミ”という学者。

 メインキャラクターから仲間となるダイバー、さらには敵まで個性豊かなキャラクターで構成されているのもこのゲームの魅力のひとつ。

18パズル

 上の画像の右にいる、胸元がぱっくりあいて、スリットがものすごくスリットしちゃって、いい匂いがプンプンしそうで…(以下、自重)な女性は“金田マリ”ちゃん。一応、レアガチャを引く場所のガイド役的なポジションの人ですが、謎に包まれている美女という設定なようです。【18】の公式Twitterも彼女なので、ぜひともチェックしましょう。マストです。
 はじめてレアガチャを引いてみると…。

18パズル
18パズル

 “軽音パンダ コユキ”ちゃんが当たりました。女子高生のような制服(しかもミニスカ)を着ているパンダです。しかもセリフが「・・・メェ?」と言っているのでもう何をしたいのかツッコミどころが満載すぎます。乙女のダイブってなんだよ…。ちなみに、このリーダースキルはちょっど発動が大変な部類かなと。と、いうのも、二色を消す必要があるのですが、二色消すためにはチェインジェムを作成しないといけないので、手間がかかっちゃいます。

 ちょっと話がそれかかっていましたが、魅力的なキャラクターとダイバーたちが、演出豊かなパズルを繰り広げていくのが非常にハマる要素でした。また、ひとつひとつのエリアをクリアーしても、大筋のストーリーがずーっと続いていくのも止め時を失う要素としてグッド。パズルゲームというジャンルですが、なにか一線を画すようなタイトルだと思います。メインのパズルだけでなく、ほかの演出がものすごく凝っているので不思議と世界観にのめり込んでしまいました。

【18】リリース記念プレゼントキャンペーン開催!

18パズル

 『【18】 キミト ツナガル パズル』のリリースを記念して、モブキャストのゲームを遊ぶと、抽選で10名に1万円ぶんのiTunesカードやGoogle playのデジタルコードが当選するキャンペーンを実施。さらに、ゲーム内で使えるアイテムも貰えるようなので、この機会にぜひ!
 詳しくはコチラをチェック!

(C) mobcast Inc.

編集部ちゅーやんがレビューしました

週アスGAME

パズドラのランクは450オーバー。ゲームは小さい頃からジャンル問わずプレイしてきました。特にRPGは様々なタイトルをプレイ。いろんなゲームでの細かい攻略法など試行錯誤してプレイするスタイルです。あくまでもエンジョイ勢ですが。

『【18】キミト ツナガル パズル』
●モブキャスト
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android

■関連サイト
【18】キミト ツナガル パズル 公式サイト
【18】キミト ツナガル パズル 公式Twitter

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking