2015年03月12日19時00分

“香川”や“クリロナ”を率いる監督になれる『サカつくシュート!』で世界最強クラブ作れます

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 「ボールを動かせ、ボールは疲れない。
 サッカーにおける有名な名言のひとつ。私が見ていて好きな戦術はパスサッカー。そう、赤き無敵艦隊“スペイン”のようなチームを率いてみたいと今も思っています。(あくまでもゲームで)
 今回はスマホでプレイできる、セガより配信中のサッカーゲーム『サカつくシュート!』をレビュー。試合中に戦術を出すだけで、選手が点を取ってくれるお手軽さにドハマり!

サカつくシュート!

サカつくシュート!のここがドハマりポイント
●チーム編成が細かくできる
●試合中に戦術を出すのがとにかくおもしろい
●あの実在選手も登場!

チーム編成が細かくできる

サカつくシュート!

 まずプレイ開始時に決めるのが、チーム名とエンブレム、ユニフォーム。後からいつでも変更ができるようですが、こういうキャラメイク的なものが好きだとここで、何十分も考えてしまうんですよね…。私もここで20分くらい考えていました。学校や会社に通勤、通学中にエディットしていたらあっという間ですよ!

サカつくシュート!

 さらには、各選手を配置するフォーメーションだけでなく、コーナーキックなどのキッカーも決められます。私は3-4-3や3-5-2が好きです。

サカつくシュート!

 選手はレアガチャや、イベントだけでなく、試合中にゴールを決める度に“ボールが割れて”ゲットします。

サカつくシュート!
↑ブラジル代表ラミレス選手。

試合中に戦術を出すのがとにかくおもしろい

サカつくシュート!

 試合中の操作は、攻め方の戦術と、シュートやプレスを行なうときに指示を出すのみ。状況に応じて戦術を変更し、得点を狙っていくのがこのゲーム。実際に選手を個別に操作するということはないですが、これがやってみると楽しいんです。相手に攻めこまれているときに、ボールを奪取してからカウンターをしたり、強引に中央突破をしたりと狙いどおりに点を取れるとかなり爽快です!

サカつくシュート!
↑これには松木さんも大喜びでしょう。

あの実在選手も登場!

サカつくシュート!
↑2014年当時のハーフナー・マイク選手。現在はヘルシンキ所属。

 あの有名サッカー選手が多数出演します。データは2014年当時のものなので、現在と所属チームが違う場合がありますが、それでもその選手が使えるのは嬉しいですよね。特に好きな選手や、応援している選手がいたら是非とも欲しいところ。

サカつくシュート!
↑昨年はマンUにいた香川真司選手。

 日本人選手だけでな、スーパースターも登場するのがこのサカつく。

サカつくシュート!
↑クリロナ。それ以上語る必要もないでしょう。強い。

 選手ごとに、“二つ名”のようなコメントが入っているのもかっこいい。クリロナは“2014パーフェクトプレイヤー”。かっこよすぎる…。若干厳しいコメントがついている選手もいますが、それは応援する気持ちでカバー。選手を育成(合成)することで能力があがるので好きな選手を獲得したら、どんどん強化しましょう!

 試合で勝つためには、個々の選手の育成をし、それぞれに適応しているポジションに配置し、フォーメーションを組み上げることが重要ですが、それ以上に試合中での戦術が大事なゲーム。その瞬間での局面に合わせて攻め方を変えたりすることで、点を取れるので本当に楽しい。本物の試合を観戦しているかのような盛り上がりを自分の中で感じれます。思わずガッツポーズをしそうになりました。サッカー好きには本当にオススメのゲームです!

(C) SEGA / (C) SEGA Networks

編集部ちゅーやんがレビューしました

週アスGAME

パズドラのランクは450オーバー。ゲームは小さい頃からジャンル問わずプレイしてきました。特にRPGは様々なタイトルをプレイ。いろんなゲームでの細かい攻略法など試行錯誤してプレイするスタイルです。あくまでもエンジョイ勢ですが。私は海外サッカーよりも国内のJリーグが好きです!

『サカつくシュート!』
●セガ
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS6.0以上/Android2.3.3以上

■関連サイト
サカつくシュート! 公式サイト

iOS版のダウンロードはこちらから

Android版のダウンロードはこちらから

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking